NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad miniでPHPやPerlやpythonの開発が出来ないだろうかと…

こんばんは。iPad miniやiPhoneで無線APを経由させてraspberry piにsshログインしてPHPやPerlをいじることは何度かしてみましたが、iPad miniやiPhone単体で開発出来ないものかとゴソゴソ調べてみました。 iPHPというアプリの紹介がMOONGIFTでされていました…

【中小企業診断士/基本情報・応用情報対策】とりあえず現物を見たり触ったりしてみる

こんばんは。昨日の「マイベスト家電」ですが、ICR-RS110MFに相当するICレコーダーが見つからないんですよねぇ。乾電池駆動という条件を付けると対象がゼロ。orz オリンパスのラジオサーバーも後継機種が出たら買いだなと思っていたら、見事に生産中止&後継…

「マイベスト家電」(お題に乗っかってみました)

今週のお題「マイベスト家電」 こんばんは。今日は久しぶりにお題に沿って書いてみようかと思います。家電製品の枠組みがどこまでかは人によって意見が分かれるかもしれません。そのへんはあまり深く考えずに進めて行きます。 私の「マイベスト家電」ですが…

ISDN終了のインパクト(2) [自分なりのまとめ]

こんばんは。昨日の記事のPVが急に増えていたので、ISDN終了の影響を受ける(あるいは対処済の)方々が多いのだなという印象を受けました。そこで、自分なりにISDN終了により影響を受けるシステムや業界について調べたことをざっくりとまとめてみることにしま…

ISDN終了のインパクト

こんばんは。昨日TwitterのTL上でISDN終了による流通関係に与える影響の話がそれなりの割合です占めていました。きっかけはYAMAHAのルータ新製品リリース発表でした。「ISDN終了を見据えた…」とあったので、まだ使っているであろう関係者の方々のざわつきが…

SPFの普及度合いってどんなもんだろうか?

こんばんは。今朝の日経1面にリニア大阪延伸前倒しの記事が掲載されていました。最速2037年大阪開業だとか。大阪まで延伸された際、近鉄名阪特急はどうなるんだろうか?と余計な心配をしてしまいました。 さて、本日のネタですが、http://www.nhk.or.jp/shut…

「10年後、生き残る理系の条件」を読んでみた

こんばんは。先日、梅田のジュンク堂で偶然竹内健先生の著書「10年後、生き残る理系の条件」が目に留まったので思わず購入しました。 帯の「エンジニアの逆張り行動戦略」というフレーズに惹かれてしまいました。(^^;; 確かに「多数派に流されていては、この…

アイドルと情報セキュリティの密接な関係(2)

こんばんは。昨日は書いている途中で力尽きてしまったものですから、続きをお送りいたします。今回のネタを書いているところで、NMB48の山本彩さんのTwitterパスワードがリセットされたという記事がデイリースポーツに掲載されていたようです。この場合は実…

アイドルと情報セキュリティの密接な関係(1)

こんばんは。一昨日のアイドル刺傷事件を知って背筋が寒くなりました。冨田真由さんが快方に向かうことを信じております。 一連の報道を追っていると、「会いに行けるアイドル」という存在とSNSの関係が悪い意味での化学反応を起こしてしまったのではないか…

沖縄物産展に行ってきました

こんばんは。今日はIT系ネタではありません。昨日・本日と阪神百貨店梅田本店で開催中の沖縄物産展に行ってきました。 沖縄物産展というと、真っ先に連想するのが沖縄そばです。 イートインもあって、今回は珍しく「大東そば」でした。南大東島のお店だそう…

医療関係者にとっての基本情報技術者試験

こんばんは。月曜日に基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験の合格発表があったことを受けて、タイトルのようなことをふと考えました。 1年程前に「基本情報を受験したいのだが、どう対策していいか分からない」という相談を受けたので、不…

知識が虫喰いでもなんとか正解の選択肢を嗅ぎ分ける方法

こんばんは。今週は試験対策ネタが多くなってます。今回は確証の持てない四択試験の攻略法について少し書いてみようかと思います。情報処理技術者試験だと、過去問が出て来る頻度もそれなりにありますので、問題を憶えていれば解けてしまうケースもあります…

「IT系以外の業種向け基本情報/応用情報対策」って需要ありますかね?

こんばんは。月曜日の基本情報技術者試験/情報セキュリティマネジメント試験の発表ネタや、医療機関の情報セキュリティネタや、中小企業診断士の経営情報システム過去問対策ネタを書いてまして、ふと思いました。 「もしかして、IT系以外の業種でも基本情報…

中小企業診断士経営情報システム過去問を軽く眺めてみる(3)

こんばんは。医療機関の情報セキュリティや情報セキュリティマネジメント試験の話が割り込む形になりましたので、ちょっと間が開いてしまった感がありますがその点は平に御容赦下さい。 他のネタを書いている合間でもチラチラと過去問を眺めていました。過去…

医療機関における情報セキュリティ意識(3)

こんばんは。昨日は情報セキュリティマネジメント試験及び基本情報技術者試験合格発表祭りというイレギュラーな事情がありましたので、中小企業診断士関係や医療機関の情報セキュリティ関連の続編がそのままになっていました。m(_ _)m 今回は医療機関におけ…

情報セキュリティマネジメント試験合格しました

こんばんは。医療機関の情報セキュリティネタと中小企業診断士の経営情報システムネタもありますが、今日はお休みさせていただきます。 本日正午に基本情報技術者試験(以下FE試験)と情報セキュリティマネジメント試験(以下SG試験)の合格発表がIPAのサイトで…

中小企業診断士 経営情報システム過去問を軽く眺めてみる(2)

こんばんは。今日は昨日に引き続き、中小企業診断士の経営情報システム過去問に目を通してみた感想と対策について少し言及してみます。 昨日の感想にも関係しますが、ピンポイントで深掘りした問題が出てきます。単純に過去問や予想問題集を解いただけでは歯…

中小企業診断士 経営情報システム過去問を軽く眺めてみる(1)

こんばんは。今日は天王寺公園で開催されていた「オオサカオクトーバーフェスタ」に寄ってきました。私自身はさほど飲めないのですが、ビールカクテル1杯だけ飲んで、ピザとソーセージ等を食べてきました。天気も良く、大勢の来客でした。ただ、単価が全体的…

医療機関における情報セキュリティ意識(2)

こんばんは。昨日の続きで「医療機関における情報セキュリティ意識」について書いてみたいと思います。昨日は「外部との接点を持たない閉じたNWだから安全」という発想で思考停止していることが拙いのでは?ということを書きました。閉じているとデータを取…

医療機関における情報セキュリティ意識(1)

こんばんは。今回の記事でめでたく100本目になります。三日坊主になるかと思っていましたが、どうにかこうにか100本記事を書き続けることが出来ました。お読みいただいた皆様ありがとうございます。そして、今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m 今回の…

「斜め上な発想」と「斬新な発想」の違いを考えてみる

こんばんは。一昨日のネタの続きっぽくなりますが、その線で進めてみたいと思います。 その昔、SEIKOからテレビウォッチなるものが発売されました。多分30年以上前の話だと思います。腕時計風のディスプレイにテレビの映像を映すという代物です。現在ならワ…

名古屋港水族館に行ってきました。(お題に乗ってみました)

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ということで、せっかくですのでお題に乗っかって1本ネタを書いてみることにしました。 5/4に名古屋に行ってきました。目的は名古屋メシと名古屋港水族館と中部国際空港(セントレア)でした。名古屋港水族館ベイエリア…

0と1以外の選択肢

こんばんは。GW明けで平常運転モードに戻りましたが、いかがお過ごしでしょうか。なかなか急には身体の調子が戻らないことを実感します。 今日はITそのもののお話ではないんです。(^^;; IT関係な業界にいると、0か1かの世界にどっぷり浸かってしまいます。思…

GW特別進行(10) raspberry piとiPhoneを(とりあえず)接続(3)

こんばんは。GW特別進行も今日でおしまいです。今日は少しだけあべのハルカス近鉄本店で開催中の北海道物産展に行ってきました。結構な人で、やはり北海道物産展は集客力が半端ないことを改めて認識させられます。海鮮丼とラーメンとソフトクリームは鉄板で…

GW特別進行(9) raspberry piとiPhoneを(とりあえず)接続(2)

こんばんは。先程のネタの続きになります。[raspberry pi]<--->[簡易無線AP]<--->[iPhone]という形にしてインフラストラクチャモードで接続してみました。簡易無線APがDHCPサーバ機能も担ってくれるので、raspberry pi側はDHCPでIPアドレスが払い出さ…

GW特別進行(8) raspberry piとiPhoneを(とりあえず)接続(1)

おはようございます。以前からRaspberry piとiPhoneやiPad miniを接続してみようとしていました。自宅のブロードバンドルータ配下でRaspberry piを有線で、iPhoneを無線で接続するというごく一般的な接続は出来ていたのですが、外での利用を考えてなんとかRa…

GW特別進行(7) ダイエットカレーを作る

こんばんは。今日はITネタはお休みです。嫁さんが卵と小麦粉がダメなので、小麦粉が入っているカレールーを使わずにカレーを作ってみました。 カレールーの代わりにカレー粉を使いました。コンソメスープ200ccに市販のカットトマト缶1缶を入れ、じっくり炒め…

GW特別進行(6) AC電源コンセントがないのがつらい

こんばんは。GW中でもありますので、少々変則的にお送りします。 GW中は昨日の名古屋を除いて比較的近場をウロウロといった感じなのですが、モバイル機器を持ち歩いてて感じるのは、「意外にAC電源コンセントを設置しているカフェ等の環境が少ない」という点…

GW特別進行(5) 特急車内検札の是非

こんばんは。今日は名古屋に行った帰りの近鉄特急車内で書いています。車内検札について書いてみようかと思います。行きは新大阪から新幹線で名古屋に向かいました。新幹線はグリーン車と普通車指定席は3/26以降は車内検札を廃止したと駅構内ポスターに書い…

GW特別進行(4) 丹波篠山ではFreeWi-Fiを見かけなかった

こんばんは。「GWはゲートウェイを連想するので、ゴールデンウィークと省略せずに書きます。」と言っておきながら、うっかりGWと書いてしまってました。m(_ _)m とりあえずこの時期限定だということで大目に見てやって下さい。m(_ _)m さて、今日の本題に移…