GW特別進行(5) 特急車内検札の是非
こんばんは。今日は名古屋に行った帰りの近鉄特急車内で書いています。車内検札について書いてみようかと思います。行きは新大阪から新幹線で名古屋に向かいました。新幹線はグリーン車と普通車指定席は3/26以降は車内検札を廃止したと駅構内ポスターに書いてありました。今年のダイヤ改正以降ということになります。確かに途中で起こされるのはたいへん鬱陶しいものがあります。気持ち良く寝ていても、そんなことはお構いなしに起こしてくれるのですから。(^^;;
で、近鉄なんですが、車内検札はあります。名古屋から大阪に向かう車内で津に到着する手前ぐらいで検札がありました。誤乗車とか慌てて飛び乗って特急券を買ってない客対策な面もあろうかと思います。それに長距離ですし、特急料金の取りこぼしがないようにということもあるのかもしれません。2時間ぐっすり寝ようとか、PC作業をしようとかいうことを考えている乗客にとっては中断されるので、なんとかならないものかと思います。例えば、当該座席に着席した際に特急券+乗車券をかざせば認識されて、車掌さんの携帯端末に情報が送信されるようにするとか。ただ、特急券や乗車券が紙であったり、ICカードであったり、スマホ画面だったりするので、このへんをどうカバーするかが課題ではありそうです。
いずれにせよ、もう少し改善の余地がありそうな気はします。(因みに名鉄特急も車内検札はあります。南海は少なくともサザンはありません。)