NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

名古屋港水族館に行ってきました。(お題に乗ってみました)

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 ということで、せっかくですのでお題に乗っかって1本ネタを書いてみることにしました。

 5/4に名古屋に行ってきました。目的は名古屋メシと名古屋港水族館中部国際空港(セントレア)でした。名古屋港水族館ベイエリアで時間を取ったので、中部国際空港に行くだけの時間的余裕は無くなりました。空港施設内のスーパー銭湯に行けなかったのと、オリエンタルのあんかけスパゲティの素が買えなかったのは少々残念でしたが。(^^;;

 それはさておき、朝9:40新大阪駅発のひかり号に乗ることにしました。のぞみ号に比べて指定席が安いことと、名古屋までの場合は停車駅も一緒(京都のみ停車)なので、これに乗ることにしました。近鉄特急アーバンライナーという手もあるのですが、停車駅の少ないタイプは1時間毎で名古屋まで2時間かかります。となると、かなり早く起きないといけません。流石に厳しかったので、日和って新幹線を使うことにしました。10:33の名古屋着。そこから在来線に乗り換えて2駅。金山まで行って地下鉄に乗り換えて名古屋港に向かいました。駅前のコンビニで入場券を購入し、水族館へ。まずはイルカパフォーマンスを見にプールへ。ここはとにかくプールが大きいことが売りになってます。ダイナミックなイルカの動きが見られることと、場合によってはプールの端と端で別のことをしている場合もあります。(^^;; 

f:id:amagasaki820:20160510170708j:image 

 プールが大きいが故に客席の後ろでは見づらいことがあるために、大型ディスプレイが設置されているのもポイントです。ライブで映してくれますし、たまにプール内の様子も映してくれるので、水中での様子が見られるのも他の水族館にはない特徴です。

 その後に南館のペンギンを見に行ってみました。4種類のペンギンがいるため、初見ではどの種類なのか分からないという問題点(?)も。(^^;;

f:id:amagasaki820:20160510170817j:image f:id:amagasaki820:20160510170832j:image

 再び北館に戻り、シャチの水槽でトレーニングの様子を見てきました。こちらもライブカメラがあるので、外のプールの様子も見られるようになっています。

f:id:amagasaki820:20160510170916j:image f:id:amagasaki820:20160510170935j:image 名古屋駅到着時にあんかけスパゲティを食べ損ねたので、水族館内のフードコートで注文してみたのがこれです。具、具が少ない…。orz

 f:id:amagasaki820:20160510170954j:image

 因みに、この画像は神戸にはない神戸カレーです。(^^;;

f:id:amagasaki820:20160510171054j:image

 ここで「ひつまぶしを食べよう!」ということになり、金山の「三福」に行ってきました。ひつまぶしと鰻丼との価格差が1000円以上あったので、挫けて鰻丼にしましたw

 f:id:amagasaki820:20160510171114j:image

 ガスでなく炭火焼なので、パリッとした感じに焼けていて、普段スーパーで買って来て食べるフニャッとした感じではないのが良かったです。

 食べ終えて、 帰りの交通手段をどうするかということで、近鉄名古屋駅に行って20:00のアーバンライナーに空席があるようなら近鉄で帰阪しようということになりました。この時点で18:20。名古屋駅特急券窓口に並んでいると、19:00アーバンライナー満席の知らせ。結構需要があるんだなと感じつつ、自分の番が回ってきました。無事に指定席を押さえることが出来、世界の山ちゃん名古屋駅東店に向かいました。何組か既に先客がいたのですが、回転が早く、すぐに順番が回ってきました。定番ものを押さえつつコンパクトに済ませました。比較的安くついたのも嬉しいです。

f:id:amagasaki820:20160510171154j:image 

 19:45に近鉄名古屋駅に着き、無事に20:00発のアーバンライナーに乗ることが出来、無事に大阪に着きました。

  事前にきちんと計画を立てて、金券ショップで近鉄特急の回数券を買えば、直接窓口で切符を買って往復新幹線で行く場合に比べて半額程度で行けるので、次回はそのつもりで行ってみようかと画策してます。(^^;;