NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り5日】新幹線通勤51日目・近鉄特急に乗ろうかという衝動に駆られそうに

 こんばんは。今日は行きはのぞみ212号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ249号で新大阪に戻りました。金曜日の夜は新幹線が混むんですよね。博多行きや広島・岡山行きだけでなく、新大阪行きののぞみ号でも。のぞみ号だけでなく、ひかり号やこだま号も新大阪行きであっても混雑してました。

 新幹線通勤定期だと自由席車両にしか乗れませんので、座れるかどうか分からない・乗ること自体がギャンブルだという側面もあります。

 ということもありますので、「アーバンライナー(または乙特急)で帰ろうかな?」という気持ちが頭をもたげ始めました。ただ、アーバンライナー(途中停車駅が津と大和八木のみ)だと、19時、20時、21時の3本で、鶴橋まで約2時間。桑名・四日市・白子・津・名張・大和八木に停車するタイプだと約2時間20分程。こちらは18時半、19時半、20時半、21時半になります。新幹線に比べると、大阪に着くのが大幅に遅くなります。なので、金曜日以外は利用する気になれないんですよね。(^^;;

 でも、悪いことばかりではないでもないんですよね。所要時間が2時間という点がポイントです。弁当を食べて、ちょっとビールを呑んだりするとしたら、のぞみ号だと50分なので、かなり慌ただしいです。各駅停車タイプのひかり号や、こだま号でも1時間5分ぐらいですから、そんなには変わらないですね。(^^;;

 でも、アーバンライナーだと余裕を持って食べられますし、食後に一眠りも出来たりします。それに、うっかり寝過ごしても、大阪難波駅から先に連れて行かれる心配がないのは安心です。(特に上りの場合は、寝過ごしても新横浜や品川・東京に連れて行かれない安心感はありますよねw)

 名古屋新幹線通勤が終わる前に1回帰りに近鉄特急を使ってみようと思います。