NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り15日】新幹線通勤43日目・初めて遭遇した自由席車での立ち席

(注:日付が変わりました。この記事は2月12日時点の内容です。)

 こんばんは。今日は行きはのぞみ202号で名古屋へ向かい、帰りはひかり523号で新大阪に戻ってきました。久し振りに朝6:03発の新幹線に乗車しました。一般的に「始発(6:00新大阪発のぞみ200号)は混むけど、2番目(6:03新大阪発のぞみ202号)は意外に空いてる」と言われています。その言葉を信じて、始発を敢えて見送ったのですが、結構混んでいたんですよね。のぞみ202号。新大阪駅発車前の時点で、ほとんど空きがなく、かろうじて2人席通路側を確保しました。新大阪発車時点で自由席車はほとんど埋まってました。指定席車もグリーン車を含めて満席だったようです。(というアナウンスがあった)

 やはり、3連休明けの6時台だからかもでしょうか。京都駅では既に通路やデッキに乗客が溢れるという状況になっていました。昨年12月から通い出しましたが、立ち客を目の当たりにしたのは初めてです。

 そして、帰りはゆっく帰ろうと思い、各駅停車タイプのひかり号に乗車しました。こちらも意外に混雑していて、窓際席を確保出来ませんでした。普通、名古屋以遠各駅タイプのひかり号やこだま号は余裕で窓際席がゲット出来るのですが、今日はダメでした。(スマホタブレット充電出来ずでした)

 先月の3連休明けはそこまではなかったのですが、侮れないものですね。(^^;