NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラケー→4Gガラケー(ガラホ)に移行しました

こんばんは。ここしばらく馬力不足のため、更新があまり出来てないです。<(_ _)> 8年ほど使用していたガラケーがいよいよ調子が悪くなり、4Gガラケー(ガラホ)に機種変更することにしました。(docomoなんですけどね) 既にIIJmioのSIMでiPhone SEとiPad mi…

iPhone SE(第2世代)にRakuten Linkをインストールしました

こんばんは。5月にiPhone SE(第2世代)を購入しました。eSIMが使えるということと、1年間無料ということもあり、楽天モバイルUN LIMITを契約してみました。契約後、eSIMに設定してみました。 ただ、楽天モバイルのスタンスとしては、動作保証外という扱いで…

FM PORT閉局に関する考察(2)

こんにちは。先日の続きを少し書いてみることにします。他にも書きたいネタはありますので、ボチボチ進めて行きます。<(_ _)> 前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 新潟県の経済規模と地理的条件(東京や大阪などの大都市に放送波が直…

FM PORT閉局に関する考察(1)

こんばんは。今回は6月30日に閉局したFM PORT(新潟県民エフエム放送)について少々書いてみることにします。同日閉局したRadio NEOの話は別の機会に書いてみます。 さて、FM PORTは、2000年12月に新潟県に2局目の民放FMとして開局しました。当時の噂として…