NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPhone SE(第2世代)にRakuten Linkをインストールしました

 こんばんは。5月にiPhone SE(第2世代)を購入しました。eSIMが使えるということと、1年間無料ということもあり、楽天モバイルUN LIMITを契約してみました。契約後、eSIMに設定してみました。

 ただ、楽天モバイルのスタンスとしては、動作保証外という扱いですので、何かあっても自己責任ということになります。

 まぁ、そこはやむなしで、仮に1年以内に状況が改善しないなら、解約するまでだと割り切ることにしました。

 契約したのは6月のお話でしたので、この時点では通話に関しては30秒/20円かかることは避けることが出来ませんでした。それが7月上旬にRakuten Link iOS版がリリースされることで状況が変わりました。

network.mobile.rakuten.co.jp

 こちらにiOS版の導入方法があります。初期リリース時にはiPhone SE(第2世代)では無料通話は×と表記されていましたが、確認が取れたようで、こちらはクリアされています。(海外では×のようです)

 で、早速インストールしてみました。アクティベーションもSMS受信ではなく、回線を掴むことで出来るようです。楽天自社回線ではなく、パートナー回線(au)でも問題なく出来ました。

 実際に手元の4Gガラケーガラホと表記すべき?)から、手元のiPhoneにSMSを送信してみました。受信しましたが、iPhoneのメッセージアプリではなく、Rakuten Linkアプリ側に記録されるようです。

 ということは、iPadに物理SIMを挿すoreSIMを設定した上でRakuten Linkをインストールすると、直接SMSが送れるということになりそうです。(このあたり未確認です)

 iPhoneで契約している回線番号で、iPadにインストールしたRakuten LinkからSMSが送れるかどうかも確認してみることにします。

 Twitterで検索してみると、以前はiPadでも通話出来たのが出来なくなっているようです。

 もうしばらくいろいろ試してみることにします。