NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPadで使用している楽天モバイルのeSIMに振られた電話番号で通話は×なのか?(1)

 こんばんは。現在、iPad mini 5で楽天モバイルのeSIMを使っています。最初はiPhoneSE 2のeSIMで使っていました。この時点では普通に通話出来ていました。(当然ですが)

 ただ、物理SIMとeSIMのデュアルSIM運用なので、バッテリー消費が激しくなった印象があります。「これは少々拙いな」ということで、iPad mini 5に移し替えることにしました。

 実際に移し替えたところ、iPhoneSE 2のバッテリー消費は抑えられるようになりました。iPad mini 5に関しては、iPhoneSE 2と違って、物理SIMとeSIMは切替式ですので、バッテリー消費は物理SIMのみの場合と変わらない印象です。

 そのような状況で使っているのが現状です。iPad mini 5に移してから、Rakuten Link経由ではあるもののSMSが使えるようになったことは大きなメリットだと実感しています。さらに、iPhoneに比べて楽天モバイル自社回線を拾いやすくなったのを実感しています。(アンテナの関係なんでしょうか)

 ただ、それと引き換えに「Rakuten Link経由で無料通話が出来なくなった」というデメリットを甘受しなくてはいけなくなったという点です。「iPadでは通話出来ない」というのはどうしようもない事実です。FaceTimeSkypeや050plusなどでは通話出来るのにRakuten Linkではダメなのは、070,080,090のように通常の携帯電話番号を使ってiPadで通話出来るのは拙いという楽天モバイル側のAppleへの「忖度」があったのかな?と邪推しています。(^^;

iOS版Rakuten Linkではリリース後数日間は通話出来たという話があるだけに、余計にそうではないかと勘繰っています)

 そこで、ブログやYouTube等で取り上げられていた事例を調べて、自分の環境で試してみることにしました。楽天モバイルのSIMを挿したiPhoneと別のiPhoneで後者から通話するケースや、楽天モバイルのSIMを挿したAndroid機と挿していないiPhoneで後者から通話するケースなどを基に試してみました。今回長くなりましたので、続きは次回にします。

 試してみたのは、iPad mini 5+楽天モバイルeSIMにiPhoneSE 2の組み合わせでした。結論から言うと、「iPhoneSE 2から発着信は出来た。が、難あり」といったところでした。

 ただ、これらの運用は楽天モバイル的にいいのかどうかは分かりませんので、確認程度に留めておくのが無難です。