NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

docomo回線障害の影響(受けてしまいました)

 こんばんは。先週日曜日の情報処理技術者試験(システム監査技術者)の午後1・午後2の感想は近日中に改めて書いてみることにします。暫しお待ち下さい。<(_ _)>

 今回は先週木曜日に発生したdocomoの回線障害について少し書いてみることにします。障害が発生した原因や経過に関しては、こちらに詳しく解説されています。ITmediaの記事からです。

www.itmedia.co.jp

 14日当日、18時過ぎにiPad mini 5でIIJmioのeSIMから楽天モバイルに切り替えて、再度戻してみたところ、全くアンテナピクトが表示されず圏外になってしまいました。

 とりあえず楽天モバイル側に切り替えてしのぎました。その後、ネットで調べてみると、回線切り替えや機内モードにして元に戻すとか、再起動したりするとダメなようでした。

 そういうことで、私自身も「やってしまった」クチだったようです。(^^;

 iPhone SE 2側はIIJmio音声対応SIMのみを挿している状態ですが、こちらは再起動したり、機内モードに切り替えたりしてなかったので、一応はつながっていました。

 他に4Gガラケーもありましたが、こちらも通話含めて無事ではありました。

 少し前の楽天モバイルの通信障害でもそうですが、回線冗長化は真剣に考えておかないといけない問題ではありますね。2台持ちでもいいでしょうし、最近はデュアルSIM対応の機種も増えてますので、2枚物理SIMを挿すor1枚の物理SIM+eSIMという風にしておくことで自己防衛するしかなさそうです。

 そのあたりを考えると、サブ回線候補としては、以下の4つかなと考えています。

 ただ、楽天モバイルiPadに正式対応していないため、5Gでは利用出来ません。4Gの場合もLTEと表示されます。

 IIJmio eSIM(ギガプラン)も5G非対応ですので御注意下さい。

 povo2.0もiPad mini 6対応機種外です。利用時には構成プロファイルが必要になります。

 個人的なお話ですが、先日ヨドバシでiPad mini 6を注文しました。入荷時期未定ですが、ポイントに釣られてしまいました。(^^; 気長に待つことにします。(^^;