NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

尼崎市USBメモリ紛失事案・ビプロジー側の第三者委員会報告書が

こんばんは。今回は尼崎市USBメモリ紛失事案に関する続報になります。先日、ビプロジー側から第三者委員会報告書が提出されたそうです。 以下は神戸新聞のきじからです。 www.kobe-np.co.jp 報告書を読みつつあるのですが、こちらも結構なボリュームがありま…

【兵庫県】県立病院でサイバー攻撃に備えたシステム・ネットワークの見直し

(2022/12/18 タイトル付与し忘れてましたので、追記しました) こんばんは。尼崎市USBメモリ紛失事案報告書に関する続きは次回書いてみる予定にしています。少々お待ち下さい。 今回は兵庫県のお話になります。大阪急性期・総合医療センターのサイバー攻撃の…

尼崎市USBメモリ紛失事件に関する報告書が公表されました(1)

こんばんは。6月に起きた尼崎市USBメモリ紛失事件に関する報告書が公表されました。これを受けて今回取り上げることにしました。詳しくは今週末に考察してみる予定です。今日のところは報告書のURLを記しておきます。 尼崎市公式ホームページに載っています…

LINEMOをeSIMで契約してみました(3)

こんばんは。ちょっと間が開いてしましたが、LINEMOを契約してみた話の続きになります。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 楽天モバイルを解約して、SoftBank回線を試してみる意味でLINEMOを契約してみました。以下のケースでは成功…

大阪急性期・総合医療センターでの電子カルテシステムへのサイバー攻撃(3)

こんばんは。大阪急性期・総合医療センターのサイバー攻撃に関する続報になります。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 同センターの電子カルテシステムと連携している給食システムベンダが利用しているVPN機器の脆弱性を突かれたこ…

大阪急性期・総合医療センターでの電子カルテシステムへのサイバー攻撃(2)

こんばんは。今回は引き続き大阪急性期・総合医療センターでのサイバー攻撃に関する話題を取り上げます。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com この時点では詳しいことは分からなかったのですが、どうやら電子カルテシステムと連携して…

大阪急性期・総合医療センターでの電子カルテシステムへのサイバー攻撃

こんばんは。たいへん御無沙汰しております。 iPad mini 6でpovo(物理SIM)+LINEMO(eSIM)の組み合わせが上手く行かない件に関しては、次回書いてみることにします。<(_ _)> 今回はタイトルにもありますように、大阪急性期・総合医療センターでサイバー攻撃を…

情報処理技術者試験を受けてきました

こんばんは。LINEMO関連のお話は次回に譲ります。今回は情報処理技術者試験のお話になります。 情報処理技術者試験というと、通常なら秋期は10月第3日曜日に設定されていますが、今回は10月9日というイレギュラーな形になっていました。推測ですが、「宅建と…

LINEMOをeSIMで契約してみました(2)

こんばんは。ちょっと御無沙汰してしまいました。<(_ _)> 続きを書くのが大幅に遅くなってしまいました。SoftBank回線検証用にLINEMOを契約してみることにしました。LINEMOをeSIMで契約してみました(1)の記事はこちらになります。 karasuma-kitaoji.hatenabl…

iPhone14米国版が物理SIMスロット廃止だそうで

こんばんは。9月8日にiPhone 14の発表イベントがありました。その中で、米国版のお話ですが物理SIMスロットが廃止されるとアナウンスされました。 よって、eSIMのみになるのだそうです。以下はimpressの記事です。 k-tai.watch.impress.co.jp eSIMのみ対応と…

楽天モバイル通信障害発生

こんばんは。LINEMO導入話の続きを書こうかと思いましたが、本日9月4日(日)10:58に楽天モバイルが通信障害が発生したということで、このネタを取り上げることにしました。以下はITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 朝11時頃にTwitterで「楽天モバイ…

LINEMOをeSIMで契約してみました(1)

こんにちは。先週の休日出勤が影響していたのか、先週は何も書けずに過ぎて行ってしまいました…。orz 実は先日LINEMOを新規契約してみました。今までSoftBank回線を利用した経験がありませんでした。どんなものかを試してみるために契約してみました。 コス…

mineoがeSIM対応を発表

こんばんは。2週間ほど間が開いてしまいました。<(_ _)> (余裕がないのが影響してました) 8月24日からmineoでeSIM取扱開始というアナウンスがありました。 support.mineo.jp 記事を読むと、まずはau回線でのサービス開始だそうです。docomo回線は来年2月、So…

「SoftBank回線を試すにはLINEMOかな」と思いつつもまだ動けず

こんばんは。楽天モバイルを解約して、現在iPhone SE 2がSIMなし状態で遊んでいます。ここで何かSoftBank回線を使ったSIMを試してみたいと思案しています。 いずれiPhone SE 2は下取りに出すかも?と考えていますので、iPhone SE 3やiPad mini 6に移行させる…

とりあえず楽天モバイルを解約→次の一手を思案中

こんばんは。楽天モバイルが8月末で1GBまで0円での提供を終了する(9月・10月はポイントでの還元)ということで、先月末に解約しました。 MNPするという選択もありましたが、別にメイン回線で音声通話用に使っているわけでもなかったので(たまにRakuten Linkも…

情報処理安全確保支援士実践講習を受けてきました

こんばんは。しばらく御無沙汰してしまいました。<(_ _)> 7/28(木)に情報処理安全確保支援士実践講習として、以下の情報セキュリティマネジメント講習を受けてきました。 www.i-learning.jp 指定されている実践講習のうちの一つで、アイ・ラーニングさんが開…

通信障害に備えてサブ回線&050IP電話アプリを検討中

こんばんは。7月2日未明に発生したKDDI通信障害を受けて、「どのように対策すべきか?」という論調でいろいろな記事が出ていました。 スマホ(ガラケー含む)2台持ちや、デュアルSIM機能を活用するという話が出ていました。これらはメイン回線とは別のキャリア…

KDDIで大規模通信障害発生を受けて・複数回線契約で自己防衛を

こんばんは。尼崎市USBメモリ紛失事件に関する考察(2)を書こうとしていたら、7月2日未明にKDDI通信障害が発生しました。7月3日16:00時点では完全復旧ではない模様です。 news.kddi.com 通信障害を受けて、auショップに苦情を言いに来る客もおられたようです…

尼崎市USBメモリ紛失事件に関する考察(1)

こんばんは。6月23日に発生した尼崎市USBメモリ紛失事件について自分なりに考察してみます。事件の概要はこちらになります。以下、日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com xtech.nikkei.com 「USBメモリ発見≠情報漏洩の心配なし」という点に注意 さて、…

徳島県つるぎ町立半田病院からのランサムウェア被害報告書を読みつつあります(1)

こんばんは。前回・前々回に続き、徳島県つるぎ町立半田病院のランサムウェア被害に関する記事になります。前回・前々回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com karasuma-kitaoji.hatenablog.com 報告書が出ましたので、現在読んでいる最中で…

ランサムウェア被害にあった半田病院の問題点が明らかに(2)

こんばんは。日曜日に書く予定が延び延びになってました。<(_ _)> 先週土曜日の続きになります。こちらは前回の記事になります。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 昨日はVPN装置のファームウェアがアップデートされていなかったことと、VPN装置ベンダがアッ…

ランサムウェア被害にあった半田病院の問題点が明らかに(1)

こんばんは。今回は徳島県つるぎ町立半田病院が受けたサイバー攻撃に関する報告書が出てきたことについて書いてみることにします。複数社からの報道がありましたが、日本経済新聞の記事が詳しかったので、こちらのURLを貼っておきます。 www.nikkei.com 様々…

iPadでpovo2.0×IIJmioの組み合わせが散見される件に関する追記

こんばんは。今回はiPadでデュアルSIMを使う場合の注意点の補足に関して書いてみます。 先日、以下のような記事を書きました。iPad mini 6でpovo2.0とIIJmioのeSIMを併用する場合の手順について書きました。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com その後、iPadで…

最近多く見かける携帯電話キャリアの店頭出張販売

こんばんは。楽天モバイル0円廃止の影響もあるのかもしれませんが、最近週末にスーパーやショッピングモール等で携帯電話キャリア各社(サブブランド含む)の出張販売を目にすることが多くなってきました。 前を通ると「何処の(携帯電話)会社をお使いですか?…

Y!mobileとLINEMOがプラスメッセージサービスを開始したらしいという話(5/20時点)

こんばんは。「ようやくY!mobileとLINEMOがプラスメッセージの提供開始したらしい」という話を5月21日に耳にしました。 事の発端は、5月21日(土)にたまたまY!mobileの出張販売を目にしたことからです。スタッフの方がティッシュ配りをしていたので、いただい…

iPadでpovo2.0とMVNOのSIMを切り替えて使う場合の注意点

こんばんは。楽天モバイル0円廃止問題に関しては、後日もう少し書いてみようかと考えているところです。 今回はiPadでデュアルSIM運用する場合に気を付けておきたい点について書いてみることにします。 楽天モバイル解約でpovo2.0やIIJmioに移行するケースが…

楽天モバイル1GBまで0円廃止へ→結果炎上に

こんばんは。昨日、楽天モバイルが1GBまで0円での提供を廃止するというニュースが流れました。これがかなり反響があったようで、かなり炎上してました。 こちらは日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com ネット上の意見を追っていると、「最低980円は高…

Bluetoothオーディオレシーバーを購入しました

こんばんは。愛用しているSONY製SBH50のバッテリーの持ちがかなり悪くなってきたので、そろそろ買い替えようかと考えていたところでした。 代わりになる製品があるのかと、あれこれ探し歩きました。これがなかなか見つかりませんでした。あるのは両耳イヤホ…

ahamoがApple Watch用ワンナンバー対応へ・他社への波及と影響は?

こんばんは。今回も少々時期を逃してしまった感がありますが、ahamoがApple Watchに対応を表明した記事を取り上げます。こちらはITmediaの記事です。 www.itmedia.co.jp 3/25に楽天モバイルがApple Watch 電話番号シェアサービスに対応という報道がありまし…

基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験が2023年度から通年受験へ

こんばんは。ちょっと出遅れた感があるのは御了承下さい。<(_ _)> 今回は基本情報技術者試験(以下:FE)と、情報セキュリティマネジメント試験(以下:SG)が通年化される予定であることについて書いてみます。 こちらはIPAのWebサイトになります。概要が発表され…