NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

mineoがeSIM対応を発表

 こんばんは。2週間ほど間が開いてしまいました。<(_ _)>

(余裕がないのが影響してました)

 8月24日からmineoでeSIM取扱開始というアナウンスがありました。

support.mineo.jp

 記事を読むと、まずはau回線でのサービス開始だそうです。docomo回線は来年2月、SoftBank回線は現時点では未定とのことです。

 対象に関しては、au回線で提供されるサービス全てだそうです。(音声・SMS・データ問わず)

 記事を追って行くと、iPhoneiPadの場合はAPN構成プロファイルを必要とするようです。Android機でもAPN設定は必要になります。ここから推測するに、IIJmioのようにフルMVNOではないようです。

 そのため、iPhoneiPadの場合はデュアルSIM構成にする場合、もう一つのSIMの選択の余地が狭まります。その点は要注意です。

 また、iPadの場合はiPhone以上に相手を選ぶ可能性がありますので御注意下さい。

(このあたりのお話はLINEMO新規契約のお話の中で触れる予定です)

 今後mineoのeSIMを利用される方は「マイネ王 スタッフブログ」に目を通しておかれるといいと思います。

king.mineo.jp