NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

「SoftBank回線を試すにはLINEMOかな」と思いつつもまだ動けず

 こんばんは。楽天モバイルを解約して、現在iPhone SE 2がSIMなし状態で遊んでいます。ここで何かSoftBank回線を使ったSIMを試してみたいと思案しています。

 いずれiPhone SE 2は下取りに出すかも?と考えていますので、iPhone SE 3やiPad mini 6に移行させることを考えると、eSIM対応であることが望まれます。

 あくまで「検証用」なので、SoftBank本体で契約しようとは考えていません。Y!mobileにしても、検証用として考えた場合には少々高い印象があります。

 そうなると、SoftBank回線に対応しているMVNOかLINEMOになってしまいます。

 前者について調べてみると、以下の二択になります。

  • nuroモバイル
  • mineo

 料金的にはnuroモバイルの方が安い印象です。

 ただ、問題は「MVNOなので構成プロファイルのインストールが必須」という点です。シングルSIMとして利用するのであれば何の問題もないのですが、デュアルSIM前提となると少々厄介です。

 iOS及びiPadOSの仕様である「構成プロファイルは1つしかインストール出来ない」という制約があります。現状ではiPhone SE 3でもiPad mini 6でも物理SIM側に構成プロファイルが必要な事業者のSIMを使用しています。

 また、両者はeSIM非対応です。

 上記の理由でこの2社は選択肢からは外れます。

 

 となりますと、LINEMO一択なのかなという結論に至ります。とりあえずiPhone SE 2でLINEMOを契約してみます。その後、iPad mini 6に移してみる予定です。

(iPhone SE 3サブ回線にはIIJmio音声SIMをpovoにMNPを検討中ですので)

 そのあたりも完了しましたら記事化してみます。暫しお待ち下さい。