NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

LINEMOをeSIMで契約してみました(1)

 こんにちは。先週の休日出勤が影響していたのか、先週は何も書けずに過ぎて行ってしまいました…。orz

 実は先日LINEMOを新規契約してみました。今までSoftBank回線を利用した経験がありませんでした。どんなものかを試してみるために契約してみました。

  • コストを抑える
  • eSIMが使える
  • 最低利用期間が設定されていない

 という条件からLINEMOにしてみました。

楽天モバイルからMNPしても良かったのですが、そもそも楽天モバイルの番号をアナウンスしていないということもあり(データ通信用途で使っていました)、楽天モバイル解約→LINEMO新規契約でいいかなと判断しました。

 これも楽天モバイルを8月中に解約し損ねる&MNPのメリットが(ミニプランの場合)ないことが判断基準にありました。

 LINEMOを新規契約してみました

 povoの場合と異なり、サブ回線+検証用という目的での利用を想定していましたので、とりあえずeSIMで申し込むことにしました。(物理SIMでもよかったのですが、宅配便での受け取りのために自宅待機しないといけないという問題もありました)

 最初は遊んでいるiPhone SE 2で試すことにしました。身分証明書として運転免許を用意し、LINEMO申込ページにアクセスしました。

 ここで注意しないといけないのは、「iPad(タブレット)では申込が完結しない」という点です。スマホでアクセスする必要があります。

 この際、「必ずしも利用する端末とは別の端末を用意しなくてもいい」 という点は大きなアドバンテージです。SIMプロファイルを取り込む際にインストール用アプリがありますので、こちらをダウンロードして使うことで対応可能です。(iOSAndroid共)

 SIMプロファイルのインストール自体はすんなり出来たのですが、9:00~20:30までの間に手続を完了しないといけない点は要注意です。(油断していて、作業が翌日に持ち越しになりました。(^^;)

 同様にSIM再発行に関しては、21:00までですのでこちらも要注意です。機種変更や他の機種で一時的に使うことを目的にする場合は意識しておく必要があります。

 LINEMOを使ってみて感じたメリットは「eSIM再発行手数料が無料」という点でしょうか。iPhone SE2 --> iPhone SE 3 --> iPad mini 6 --> iPhone SE 3とeSIM移行をさせてみました。このへんの事情&理由については後日書いてみることにします。