NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天モバイル通信障害発生

 こんばんは。LINEMO導入話の続きを書こうかと思いましたが、本日9月4日(日)10:58に楽天モバイルが通信障害が発生したということで、このネタを取り上げることにしました。以下はITmediaの記事からです。

www.itmedia.co.jp

 朝11時頃にTwitterで「楽天モバイル」がトレンドに上がっていたので、「何かな?」と思って確認してみたら通信障害が起きていたことを知りました。

 当初は1時間半ぐらいで解消したような報道がありましたが、実際は復旧に3時間ほどかかったようです。以下は楽天モバイル公式のアナウンスです。

network.mobile.rakuten.co.jp

 上記記事によりますと、「通信障害の原因はシステム障害」とありました。何か説明がループしているような錯覚に囚われました。説明になってないような気もしますが、詳細に関して調査中なのかもしれませんし、一般向けの説明として詳細な内容を書いても理解してもらえないという判断があったのかどうかは不明ですが…。

 それにしても、8月末までの「無料(支払が発生しない)」から9月・10月の「実質無料(楽天ポイント還元)」という形に変わった直後の通信障害は解約者を増やす流れになってしまいそうな気もします。Twitter上のツイートを追っていると、解約するぞという意見表明をしている方々が少なからず見受けられました。

 さて、今後の展開はどうなることやら…。