NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理技術者試験を受けてきました

 こんばんは。LINEMO関連のお話は次回に譲ります。今回は情報処理技術者試験のお話になります。

 情報処理技術者試験というと、通常なら秋期は10月第3日曜日に設定されていますが、今回は10月9日というイレギュラーな形になっていました。推測ですが、「宅建と被るから試験会場が確保しにくい」という事情があったのだろうと見ています。

 「コロナ禍で受験者間の間隔を開けないといけない=部屋数を今までよりも多く確保しないといけない=同日に異なる試験会場にするわけには行かない」というロジックなのかもしれないですね。(ここまでは推測と妄想w)

 試験地に選択したのは神戸で、神戸学院大学ポートアイランドキャンパスでした。AU(システム監査)は1教室のみでした。(^^;

 午前1からの受験だったので、朝9:30開始でしたから早く起きないといけないというのはなかなかのプレッシャーでした。(^^;

 それでもカフェでモーニングを食べる余裕がありました。9:00過ぎには教室に着席出来ていたので無事に午前0は通過しましたw

 午前1・午前2と受けて、「これならなんとか午前の部は通過出来ているのかな?」という感触がありましたので、ダメもとで午後1・午後2を受験することにしました。

 午後1は問1・問2を選択しました。全ての回答欄を埋め、どうにか時間を15分ぐらい余らせて退出可能時間帯に終えることが出来ました。午後2は問2を選択しました。

 午後2を16時頃に終えて退出→帰路に向かいました。IPA各区分の午前問題及び回答が公開されてましたので、答え合わせしたところ、午前1が23/30、午前2が16/25でどうにかこうにか通過していました。午後1への希望をつなぐことが出来ました。

 結果は12月17日に発表ということです。さて、どうなることやら…。