iPadでpovo2.0とMVNOのSIMを切り替えて使う場合の注意点
こんばんは。楽天モバイル0円廃止問題に関しては、後日もう少し書いてみようかと考えているところです。
今回はiPadでデュアルSIM運用する場合に気を付けておきたい点について書いてみることにします。
楽天モバイル解約でpovo2.0やIIJmioに移行するケースが多く観測されています。povo2.0はiPhoneで利用する場合と異なり、APN構成プロファイルのインストールが必須になります。その関係で、もう一つのSIMを利用する場合に問題が起きることがあります。
iPhoneやiPadではAPN構成プロファイルは1つしかインストール出来ません。そのため、MVNO各社のSIMを使おうとすると、切替の際に前のプロファイルを削除して、使おうとするプロファイルをインストールし直すという作業を都度行わないといけないことになります。
それではデュアルSIM対応のメリットが活かせません。そこで、今回は以前の記事を再掲しておきます。iPad mini 6購入後にpovo2.0を契約しました。今まで契約していたIIJmioのeSIMも引き続き利用するために試行錯誤した結果です。
Twitter上でもpovo2.0と楽天モバイルやIIJmioやBIGLOBE等を併用しようとしたものの、上手く行かずに苦戦しておられるケースを複数観測したこともありますので、そういった方々のお役に立てればということで。
karasuma-kitaoji.hatenablog.com
povo2.0の他に何を使うかというのは人によって異なりますが、楽天モバイルやMVNO各社のSIMをiPadで利用する際には注意が必要になります。
「APN構成プロファイルをインストール出来ないのであれば、povo2.0以外の事業者側のAPN設定等を直接指定してやれば解決する」というところを押さえておいていただければ大丈夫です。
事業者にもよりますが、APNだけでなく、ユーザー名とパスワードの指定を忘れずに。また、LTE設定及びインターネット共有の項目も忘れずに記述しておくようにしましょう。
これでiPadでpovo2.0とMVNO各社のSIMをストレスなく共存させることが出来ます。是非一度お試し下さい。<(_ _)>