NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

最近多く見かける携帯電話キャリアの店頭出張販売

 こんばんは。楽天モバイル0円廃止の影響もあるのかもしれませんが、最近週末にスーパーやショッピングモール等で携帯電話キャリア各社(サブブランド含む)の出張販売を目にすることが多くなってきました。

 前を通ると「何処の(携帯電話)会社をお使いですか?」と聞かれます。ここでのスタッフの方々の想定は「docomoです」「auです」「SoftBankです」「楽天モバイルです」というように、各キャリア単独で利用している層なのだろうと思われます。

 で、「うちに乗り換えていただくと月々の料金が安くなりますよ♪」とか、「乗り換えていただくと、これだけの還元がありますよ♪」というような流れのようです。

 私も話しかけられたことがあったのですが、「特に還元は意識してなくて、面白いプランがあったら入りたいとは思うんですがね…。」と言うと、言葉に詰まるようです。

 多くのユーザーは単純に安さを追いかけてるという認識なのかもしれません。povoやmineoやIIJmio等だと、安さ以外の個性的プランが訴求力になっている気がします。

 まぁ、こういうプランを出している事業者は往々にして店舗展開や出張販売をしていない(または少ない)んですよね。(^^;

 話を少し戻して、スタッフの方に「何処を使ってますか?」と聞かれた際に、「docomoIIJmio楽天モバイルとpovoを使ってます」と答えると、この時点で若干怯みます。(^^;

 「機器は何を使ってます?」と聞かれると、「4GガラケーとiPhone2台とiPadVAIOで使ってます。一部デュアルSIMで使ってます。」と答えました。こうなってくると、「特にうちで契約しなくても十分ですね。(^^;」と言われてしまいました。(^^;

 おかげさまでかなりのインパクトはあったようで、しっかりと顔を憶えられてしまうという副産物がありました。(^^;

 まぁこれはこれでいいんですが。(^^;