NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

Bluetoothオーディオレシーバーを購入しました

  こんばんは。愛用しているSONY製SBH50のバッテリーの持ちがかなり悪くなってきたので、そろそろ買い替えようかと考えていたところでした。

 代わりになる製品があるのかと、あれこれ探し歩きました。これがなかなか見つかりませんでした。あるのは両耳イヤホンでセパレートになったタイプと、両耳がワイヤーでつながったタイプはあるのですが、手持ちのイヤホンを挿せるタイプが見当たりません。

 そこで見つけたのがこちら。ヨドバシカメラ梅田店でようやく見つけました。この手の製品はほとんどないとスタッフに方に言われてしまいました。売場の片隅にあった2種類のうち、こちらを選びました。価格は1990円(税込)で、まだ試してはないのですが、バッテリー交換不可なタイプなので、最終的には使い捨てになりますが、そこは割り切らざるを得ないところでしょうね。

f:id:amagasaki820:20220508174252j:image

 個人的には、イヤホンジャックに二股分配器をつけられるのがこのタイプのメリットだと考えています。よくありがちな音楽などを誰かに聴かせる際に、イヤホンの片側を渡すというようなこと。

 あれだと、L側・R側しか聴こえないので、正しい全体像が掴めません。聴いてもらうのには、L・R両方揃ってなんぼだと思いますので、分配器のつなげるタイプを使いたいと考えてます。

 こういう機種がもっと増えて、選択の幅が広がってくれると嬉しいのですが、なかなか厳しそうですね…。