NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【夏休み特別進行】大阪<-->名古屋の移動は計画性とコストのトレードオフ

 こんばんは。今回はITネタから離れます。11日(山の日)に名古屋まで行ってきました。目的地は名古屋城名古屋港水族館でした。前者は名古屋に足を運ぶ割には行った記憶がほとんどなかったので、後者は夏休み期間中(7/17〜8/31)は20時まで夜間営業をしているという点です。(夜の水族館を見たかったことと、イルカのナイトパフォーマンスを見たかったという理由でした。)

 きっちり寝過ごしました

 直前までバタバタしていて、行くことになったのが前日の夜。朝起きる自信もなかったりするという状況。きっちり朝早く起きられなかった。(^^;;

 さて、どうやって移動するか?近鉄特急は1時間に2本(そのうち1本が速達タイプ)で2時間+αかかる+大阪難波や鶴橋に出るまでの時間を考えると、ロスタイムがでかい。JR各種割引切符も前日までに押さえる必要あり&お盆期間中は使えない切符も。

 JR東海が発売している「ぷらっとこだま」も、利用可能な列車が限定されることと、前日まで(窓口購入の場合)に購入が必要なことと、インターネット購入も可能ですが、窓口購入の場合はJR東海窓口or旅行代理店でないと買えないという制約があります。JR西日本の駅では取り扱ってくれません。orz

 ということで、通常の乗車券+新幹線特急券(普通車指定席)を買いましたよ…。

 新大阪駅起点で考えると、片道6,560円+繁忙期加算料金200円=6,760円です。これが近鉄だと、大阪難波駅起点で名古屋までの乗車券+特急券の通常料金は4,260円(レギュラーシート)なんですよね。この時点で片道2,500円の差!往復で5,000円なんですよね。名阪特急回数券をチケットショップで買えば、大阪駅前ビルレートでは3,300円ぐらいが相場です。

 計画性を持って、早起き出来れば半額以下!

 分かっているんですけど、なかなか出来ないんですよねぇ。(^^;; これらには新大阪駅or大阪難波駅まで出る交通費はカウントされていませんから、もう少し事情が変わってきますが。(^^;;

 これだけ考えると、朝昼夜の食事代にも十分影響してきますよね。ひつまぶしや味噌煮込みうどんを食べても十分おつりが来ますよね。(^^;;

 ということで、大阪ー名古屋間の新幹線・在来線・近鉄特急の切符について雑にまとめてみます。

  • 新幹線:新大阪ー名古屋(のぞみ/繁忙期/普通車指定席) ¥6,760
  • 新幹線:新大阪ー名古屋(ぷらっとこだま/繁忙期) ¥5,200
  • 新幹線:新大阪ー名古屋(回数券/金券ショップ販売価格/GW盆年末×)¥5,700
  • 近鉄特急:大阪難波ー名古屋(通常料金/レギュラーシート) ¥4,260
  • 近鉄特急:大阪難波ー名古屋(名阪特急回数券/レギュラーシート)¥3,300
  • JR在来線:大阪ー名古屋 ¥3,350

 他にもエクスプレスカードを持っていたりすると、割引購入手段もあるようですが、ここでは割愛します。

 他のブログでも結構書かれていますが、近鉄特急アーバンライナーで移動するのがコストパフォーマンスがいいという印象があります。チケットショップで往復購入すれば、レギュラーシートなら往復で7,000円でおつりがきます。上りなら終点が名古屋駅なので、新幹線みたいに「寝過ごしたら新横浜まで降りられない」というようなことがないので、安心して寝ていられるのが大きいですよねw