NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

無事にMac miniのEthernetポートが復活

 こんばんは。有線系はUSB-Ethernetアダプタ意外は全く認識されませんでしたが、ようやくThunderbolt-EthernetアダプタもEthernetポートも無事認識してくれました。詳しくはこちらのURLを御参照下さい。
 何が問題だったかということ、
Incompatible Kernel Extension Configuration Dataのバージョンの問題だったようで、問題が発生するバージョンが3.2.8.1なのですが、これを3.2.8.2にアップデートすることで解決しました。その確認方法ですが、上記URLにもありますが、optionキーを押しながらリンゴマークをクリックします。表示されるメニューから「システム情報」を選択します。そして、「ソフトウェア」の「インストール」を確認します。そして、上記ソフトのバージョンを確認します。これが3.2.8.1だった場合、以下の方法で対応します。
  ここでWi-Fi等別の手段でインターネット接続出来るかどうかで対応策が変わってきます。ここでは別手段で接続可能なケースについて説明します。(ダメな場合は上記URLを御参照下さい)
 「ターミナル」を開いて、以下のコマンドを入力すればOKです。
sudo softwareupdate --background 
(sudo実行時にパスワードを要求されます)
 実行後、Macを再起動すればEthernetポートやThunderbolt-Ethernetアダプタ等も有効になるはずです。

 ということで、もし同じ問題で悩まれている方のお役に立てれば幸いです。m(_ _)m