NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS11にしてからバッテリー消費速度が倍以上になったという複数の声

 こんばんは。旭川医大の件はまとめ切れてませんでしたので、明日書く予定にしています。今回はここで一旦打ち止め予定ですが、iOS11のバッテリー消費速度問題について調べてみました。なんせ、iOS11にしてからというもの、あまりに消費速度が速いので、1日外に持ち出して使うのもひやひやものです。(^^;;

 そこで「これは自分だけの問題なんだろうか?他の方々はどうなんだろうか?」と思い、自分なりに調べてみました。まずはマイナビニュースの記事からです。

 

news.mynavi.jp

 50,000人アンケートでも「バッテリー消耗が速くなった」という意見が多いようです。バックグラウンド更新も位置情報サービスも制限しているのですが、それでも消耗が速いということは、これらの問題ではなさそうです…。

 「さて、一体何だろうか?」と、もう少し調べてみました。ガジェットまとめ速報からです。

d-navi004.com

 これだけあるので、一つずつ確認しながら対処可能なものについて試してみることにします。この記事に記載されていたというわけではありませんが、再起動も試す価値はあるかなとは思っています。と、低電力モードの設定も現在有効にしていませんので、どれぐらい効果があるのか分かりませんが、ダメモトでやってみます。

 もう少し効果のある方法があるのかもしれませんが、11.1で根本的対処を期待するしかないんでしょうかね…。指摘されているバッテリードレイン問題はiOS11以前からもあるようですが、なかなか根本的に解決はしないのかなという印象があります。

 試した結果を随時報告して行きたいと思います。<(_ _)>