NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPhoneX予約受付開始の熱を感じられず…

 こんばんは。情報処理技術者試験午後1振り返りネタは、この後日付が変わったあたりにアップ予定です。(現在、ごそごそ問題用紙のメモを見直しています。(^^;)

 旬のネタということで、このタイミングで書いておきたかった関係上、順番が前後します。<(_ _)>

 Softbankのショップが唯一力が入っていたような印象

 いやぁ、あまり騒がれてないような印象を受けています。iPhoneX予約受付開始についてなんですが。最寄駅の改札を出た通路のあたりにSoftbankショップ店員さんがチラシとティッシュを配っていましたが、あまり通行人の反応はよく無さげでした。昨夜も「本日から受付開始ですよ~」とアナウンスしてましたが、特に店内に人があふれる様子もなく…といった感じでした。

 では、docomoauはというと…

 こちらも特に騒ぎになっている感じでもなく、近所の両ショップとも通常よりやや少なめの混雑具合(台風の影響による雨天だったこともあるかもしれませんが)でした。

 両者共にiPhone8/8Plus販売中のポスターは大きく掲示されていましたが…。

 なぜかUQmobileが

 docomoauSoftbankの3大キャリアとは立ち位置の違うY!mobileとUQmobileですが、この2社は1~2世代前のiPhoneを扱うという印象があります。6sや7を扱ってます

ということを推してましたね。店頭では。

 で、近所のショップを見ると、「iPhoneX予約受付中」のポスターが。

 どういうことなのかはよく分かりませんが、au取扱分の代理店的役割を果たしているのかなと推測しています。

 Y!mobileは特に触れず

 こちらもショップの前を通ってみましたが、特に何もなし。他社との基本料金の違いを謳っている看板のみで、iPhoneXについて触れる要素は見つけられませんでした。

 どうも「iPhoneX待ちによるiPhone8/8Plusの販売伸び悩み」ではなさげ

 ざっとですが、近所の各携帯電話ショップの様子を眺めていた感じでは、さほど盛り上がっているような感じは伝わってきませんでした。

 ここにある大きな問題は「スマホに10万overも払うのはちょっとどうか…」という空気が(本格的に)流れ始めているように思えてなりません。別段目を見張る機能が追加されているというわけではないのに、2年毎にそこまで金は出せないというのが正直なところなのではないかと推察しています。個人的感想ですが、既にiPhone7で完成しきっているようにも思えます。もうマイナーチェンジで価格抑えめにして行くしかないんじゃないかと。

 あ、そうそう。それよりもWPA2対応アップデータ(11.0.4?11.1?)を早くリリースしてもらえませんでしょうかねぇ?>Appleさん