NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS11.0.2にアップデートしてみましたがバッテリーの持ちは(ry

 こんばんは。旭川医大問題に関しては、いろいろと思うところがありますので、明日以降さらに続きを書く予定です。少々お待ち下さい。

 今日はタイトルにもありますように、iOS11.0.2がリリースされたということですので、早速アップデートしてみました。バグフィックスであると同時に、セキュリティフィックスでもあるようです。詳しくはこちらを御参照下さい。cnet japanからの記事です。

japan.cnet.com

 「一部のiPhone8及びiPhone8Plusでは雑音が入る問題を修正」と最初に出ています。まぁ、私自身はiPhone8でもiPhone8Plusでもないので無関係ですが。(^^;

 それにしても、今回はマイナーアップデート間隔がえらく短いような気がします。かなり焦って(iOS11を)出したんだろうなという気がしなくもないです。S/MIME暗号化メールの添付ファイルが開けないという問題を解消したとありますが、なんかメール周りに問題が多かったような気がします。11.0.1では確かOutlook関連のバグ解消をしていたかと思います。

 で、最も気になるバッテリーの持ちですが、この記事にもあるように「言及してないので期待するな」とのことのようです。先ほどiPhone6iPad mini 4を11.0.2にアップデートしましたが、バッテリーの持ちは改善された様子は特に見られません。特にiPhone6に関しては、バッテリーが瀕死状態なので、ちょっとでもマシになってくれれば、なんとか少しの間でもしのげないかなと思いました。が、その期待も空しく裏切られそうです。(^^;

 この記事にもあるように、どうやら11.1まで待たないといけないような雰囲気ではあります。

 上述ですが、現在iPhone6のバッテリーを本当にだましだまし使っている状態で、iPhone7なりiPhone8なりに買い替えるかなと思案中なのです。iPhone8にするか、カメラの性能を考慮して8Plusにするか…。在庫確認をしてApple Storeに足を運ぼうかと画策中です。しかし、先立つものが…。(^^;

(このあたりの話も書いてみますので、しばしお待ち下さい。と、旭川医大関連ネタは明日以降改めて続きを書きます。)