NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

FFFTP開発が本当に終了するらしい

 こんばんは。情報処理技術者試験の振り返りはもう少々お待ち下さい。<(_ _)>

 今回は突如入ってきた情報ですが、FFFTPの開発が終わるということらしいです。詳しくはこちらを御参照下さい。impressの記事からです。

internet.watch.impress.co.jp

 私もWindowsを使うときは御世話になっていた(いや、現在進行形なので「なっている」ですね。)FFFTPがついに開発終了だそうです。一旦開発が終了したものの、オープンソース化により開発が続いていました。引き継いだ開発メンバーの川本優さんのツイートが泣けてきました。ホスト設定をWinSCPへエクスポートする機能を実装して終了だそうで…。バージョン2.00というのが有終の美を飾るように思えてきて、余計に泣けてきました。もう20年ほどになるそうです。当時、ホームページのメンテナンスでよく使われていた記憶があります。今でもLAN内でちょっとしたファイル転送には使うことがあります。慣れていることもあり、使い勝手がいいなと思います。基本的にMacユーザですから、そこまで利用頻度は高くはなかったですが。(Macftpソフトというと、「Fetch」でしたね。日本語版を提供されてたハートコンピュータさんも(ry)

 今や「セキュアなファイル転送手段」はsftpやhttpsでというのが主流ですよね。(ftpsはNW管理者泣かせだということもあり、あまり使われてませんよね。(^^;;)

 ftpソフトは細々と残ることになるんでしょうが、現状ですと「FileZilla」一択なんでしょうかねぇ。Win・Mac共に。

 いやぁ、なんか一時代が終わってしまったような気がしてきました。川本さんをはじめ、開発メンバーの皆様、本当にお疲れさまでした&今までありがとうございました。