NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

au以外の3Gサービス終了予定を調べてみた(1)

 こんばんは。今回は昨日に続きまして、現時点でアナウンスされている3Gサービス終了の予定について調べてみました。まずは、docomoから。こちらはimpressの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 上記記事によると、「2020年代半ば」とあり、具体的な年を明示していません。「半ば」ということですから、2025年±1年ぐらいなんでしょうか。

 auの場合は特殊な方式を使っていることから、早目に3Gサービス終了したいというのは納得行きます。docomoの場合は国際ローミングの兼ね合いも意識した判断なのではないかという見方もあるようです。社内的都合だけでは終了出来ないということなのでしょうか。

 今のところ、それ以上の話は出てきていないようです。2年ほど前にいわゆるガラケーは販売終了になりました。いずれサービス終了にはなるんでしょうが、VoLTE完全移行のめどが立ってからという話になるんでしょうか。

 少なくとも、現在docomoガラケーユーザーは今すぐスマホ(やガラホ?)移行をする必要はなさそうです。どうするかはもう少し様子見といったところでしょうか。