NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

医療情報技師検定試験合格発表があったようで

 こんばんは。現在iOS11.0.3へのアップデートと、新しく購入したiPhoneSEの移行作業などを並行して行っているところです。バッテリー消耗問題についても、明日明後日あたりに書ければと考えているところです。

 で、今回はショートバージョンになりそうですが、医療情報技師検定試験合格発表について少し書いてみることにします。

 8月下旬に試験があり、一昨日合格発表がありました。医療情報技師育成部会のHPはこちらです。

jami.jp

 基本的には各科目の合格ラインは60%とされています。上記URLを参照すると、今回は情報処理・医療情報システム・医学・医療共に60%を下回っているということのようです。各科目共にボーダーラインが下がったということは、難易度が高かったのかもしれません。今回の合格率は33.53%だそうで、例年に比べて極端に高いわけでも低いわけでもない数値に落ち着いたのかなという印象があります。

 一般論ですが、IT系出身者は医学・医療に苦戦して、医療系出身者は情報処理に苦戦するという傾向があるのは変わらないようですね。

 各分野の解答も公開されているようですので、後日このあたりに言及してみますので。少々お待ち下さい。<(_ _)>