iOS11.1リリース前にバッテリー消費を抑えられないか試行錯誤中→アプリの断捨離か?
こんばんは。WPA2脆弱性の話については、ある程度収束してきた模様です。「基本的にはクライアント側の話だ」ということが浸透してきて、「パッチ当てとけ」が最適解だという風に理解されてきているようです。
ということで、「リリースされたらちゃんとパッチは当てておきましょう」ということですね。それでは本題に入ります。
iOS11.0.3のバッテリー消費速度はややマシになったような気がしてます
iOS11にアップデートしてからというもの、バッテリーの浪費が激しく、朝8時に100%充電していたiPad mini 4が夜20時になったら10%程になっていたというようなことがありました。インターネット接続の問題かと思い、利用可能な環境ではWi-Fi+VPNアプリにしてみたり、位置情報を利用するアプリは極力控えるようにしたり、画面明るさ自動調整を使わないようにして、出来るだけ暗めにするというような工夫をしてみました。しかし、そこまで劇的改善効果は表れませんでした。
個人的感触としてはアプリの断捨離が効果を発揮したように思います
これが最も効果を発揮したのではないかと思っています。使っていないアプリを思い切って削除しました。そして、アップデートの予定がなさげな32bitアプリも削除しました。これで少し改善されたように感じられました。余談ですが、radikoを使うと結構ばてりー消費が早くなるような気がしました。
iOS11.1Public Beta4がリリースされたそうで…
こちらの記事ですが、11.1Public Beta 4が20日にリリースされたそうです。iPhone Maniaからの記事です。
このバージョンでは絵文字の追加と、Apple Pay Cash機能が追加されるらしいです。この記事には書かれていませんが、WPA2脆弱性についてやバッテリー持続時間についての改善がどうなるのかは触れられていません。このあたりに関してどうなのかは、静観するしかなさそうですね。