NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り13日】新幹線通勤45日目・意外と混んでた帰りの新幹線

(注:日付が変わりましたので、残日数を修正しています。この記事は2月14日現在の内容です)

 こんばんは。今日は行きはのぞみ102号で名古屋に行き、帰りはひかり523号で新大阪に戻ってきました。

 最近は新大阪始発の列車に乗ることが多かったのですが、西明石・姫路・岡山からの始発列車だと、それなりに座席が埋まってやって来る印象です。(新神戸でそこそこ乗って来るのかもしれません)

 朝も意外に混んでいました。姫路始発の列車ですから、姫路と新神戸でそこそこの乗客があったということでしょう。今日は立ち客はおられませんでしたが、座席はほぼ塞がってました。帰りも各停タイプのひかり号なのですが、名古屋駅では窓際席を確保できず、やむなく3人席通路側を確保しました。米原でそれなりの人数降りましたので、無事窓際席をゲットして、AC電源コンセントを接続することができました。

 今日の行き帰りの混み方の理由が不明ですが、一体何があったのでしょうか???

 さて、IT系記事は週末に書いてみる予定にしています。少々お待ち下さい。(名古屋新幹線通勤はこういうアウトプット面においても、あまりいい影響を及ぼしませんね…。)