NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

福岡大学NTPサーバ停止実験

 こんばんは。2月5日に福岡大学NTPサーバが停止実験を行いました。

www.ipc.fukuoka-u.ac.jp

 その後追いかけられていないのですが、福岡大学NTPサーバのトラフィックの多さは半端なく、学内ネットワーク運用にも支障を来すというような話がありました。過去に取り上げた記事がこちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 2月末まで試験的に133.100.11.8について停止するそうです。133.100.9.2は停止しないとHP上に書かれていますね。とにかく、今一度NTP設定を見直して、もし、福岡大学NTPサーバを指定していたら、NICTのサーバを参照させるようにしておくなどの推奨NTPサーバを指定するようにしましょう。もし、組織やISPでNTPサーバが提供されているのであれば、そちらを利用するようにしましょう。

 いつぞやのTP-LINK製無線LANリピーターで、インターネット接続確認のために無駄に福岡大学NTPサーバに接続していたということがありました。手動で設定変更出来る分にはいいのですが、ROMに焼き付けられていると、もうどうしようもないですからね。orz

 このへん、もう少し様子を見守って行きたいところです。