NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り12日】新幹線通勤46日目・自動販売機システムトラブルの影響

 こんばんは。今日は行きはのぞみ102号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ391号で新大阪に戻って来ました。東海道新幹線(他の新幹線も影響があったようです)沿線の各駅の自動販売機で障害が発生していたようです。NHKニュースの記事からです。

www3.nhk.or.jp

 私がたまたま最初に見た記事が「名古屋駅で自販機が使えない」という内容だったので、てっきり名古屋駅だけの話かと解釈していました。

 実はそうではなかったんですね…。事態はもっと深刻で、東海道新幹線ほぼ全駅でアウトだったのと、山陽新幹線などの他区間でも影響があったそうです。ダイヤ改正に備えたデータ更新やプログラムの修正などだったのでは?というようなお話が挙がっています。

 それにしても、ここまで大規模な障害は初めてです。私自身は新幹線通勤定期でしたので、難を逃れることが出来ました。こうしてみると、自販機を使わなくていいようにするには、新幹線通勤・通学定期か、スマートEXのようなスマホ予約・決済システムを使うしかないのでしょうね。毎日使うというような高頻度ユーザーには定期券ですし、定期券を使うほどではないけど、そこその頻度で使う人にとっては、年間手数料を取られてもスマホ予約・決済は十分利用価値はあると思われます。

 問題はめったに乗らないorごくたまに乗る人ですね。こういう方々にとっては、自販機やみどりの窓口で切符と指定券を買うのが最もリーズナブルだということになります。こういう方々にとっても、スマホ予約・決済が利用しやすいような仕組みが検討されればいいなとは思いました。(費用対効果が大きな問題になりますよね。(^^;)