NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

自販機でスマホ充電サービス都内で実験開始

 こんばんは。ダイドードリンコスマホ充電機能付き自販機の実証実験を行うというニュースがありました。神戸新聞NEXTの記事からです。

www.kobe-np.co.jp

 実証実験が行われるのは東京都内の最大10箇所を想定しているそうです。利用者が多いであろうスポットを選択して設置する模様です。自販機で飲料を買わずとも最大5分間充電可能だそうです。ただし、充電用USBケーブルは持参する必要があるとのことです。飲料の販促ではなくて、飲料自動販売機のイメージ向上だとのことです。最大のシェアを占めるコカ・コーラボトラーズに比べると、ハンデを背負っていますから、差別化して少しでも消費者に印象付けることを狙いとしているのでしょうね。

 ただ、注意しておきたいのは、可能であれば充電専用のUSBケーブルを持参するようにしたいところです。決してダイドードリンコの自販機が悪いという話ではなく、予防的意味合いもあります。USB端子が本当に充電用途のみに提供されているのかどうかは疑問を持っておいた方がいいかもしれません。今後、ダイドードリンコの自販機を真似して、USB充電を装ってスマホのデータを吸い出そうとする自販機が出て来るかもしれません。最低限の自衛策は考えておくに越したことはなさそうです。