NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天モバイルが通信と端末の分離対象外との報道

  こんばんは。今回は楽天に関する記事です。こちらは日経xTECHの記事からです。

tech.nikkeibp.co.jp

 「データ通信と端末の厳密な分離」が取りざたされていて、docomoauSoftBankの3社は端末購入代金の補助がしにくくなるようです。通信料金は下がるのかもしれませんが、端末販売価格は上昇傾向になるのは避けられなさそうです。

 さて、ここで問題になってくるのが楽天モバイルの存在です。現在はMVNOなのですが、秋口(今年10月)に第4のMNOとして参入する予定です。

 となると、普通に考えれば楽天モバイルも先行大手3社同様に「データ通信と端末の厳密な分離」という話になりそうですが、どうやら今回は対象外になりそうだというのがこの日経xTECHの記事です。

 「3大キャリアと対等に闘えるだけの体力がまだ十分にない」という総務省側の判断なのでしょう。自前通信ネットワークも全国展開出来てない(というか、10月サービス開始時点では大都市部だけなんでしょうね)という状況で同じように課したら厳しいだろうということでしょうね。

 SIMだけ購入するという層よりも、ボリュームゾーンである端末&SIM一体購入を希望する層を取り込むことを想定しているのでしょうね。利幅も期待できそうですし、継続的に使ってくれそうだから、後者を優先しようという狙いはありそうです。

 さて、10月に楽天モバイルが無事にMNOとしてのサービスイン出来るのかどうかも注目して行きたいです。