NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPad mini 5ではなく、バージョンなしの「iPad mini 」になってました

 こんばんは。昨日記事を書いた後に、正式にiPad mini 4後継機が発売されるというニュースが流れたものですから、昨日の記事を取り下げず、今日の記事で追加ネタを書くことにしました。<(_ _)>

 昨日の記事はこちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 「?」ではなく、確定だったんですよね。既に。で、Apple Storeにも出てましたね。

iPhoneアプリで確認しました)

 詳細はこちらの記事にもありました。impressの記事です。

www.watch.impress.co.jp

 iPad mini 5なのかと思ったら、ナンバリング廃止でまさかの先祖返りw

 まぁ、別にそれはそれでいいのですが、今回はApple Pencilが使えるようになっているということと、CPUとディスプレイの性能が大幅に向上しているという点を考えると買いだなと思ってしまいます。電子書籍を読むにはiPhoneでは小さいし、持ち歩いて読むには10.5インチは少々デカいよなぁということで、7.9インチのiPad miniはちょうどいいのです。

 45,800円からと記載されていますが、これはWi-Fiタイプ64GBのようです。外での利用を考えると、ここはセルラーWi-Fiタイプでしょうね。キャリアのSIMではなく、MVNOのデータ専用SIMを挿せばコストを抑えた運用が出来ます。「スマホはキャリアのSIMを使っていても、タブレットやノートPCに関しては、MVNOのデータ通信専用SIMの方がいい」というのが持論です。

 因みに、セルラーWi-Fiタイプの価格ですが、64GBだと60,800円で、256GBだと77,800円だそうです。店頭で取り扱いを始めたらApple Storeに直接行ってみようかと画策中です。