NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天モバイルは10月のMNO化でどうなるのだろうか???

 こんばんは。楽天モバイルが10月からMNO化するとのことですが、果たしてどうなるのか?という点が気になります。こちらは日経xTECHの記事からです。

tech.nikkeibp.co.jp

 MVNOだと、同業他社との差別化が難しいですよね。そういう意味では「多くのMVNOのうちの1社」という位置づけにならざるを得ないのでしょうね。特に通話料金に関しては横並びですしね。ここも各社半額になるようなサービスを出していますが、このへんも横並びになってしまいますね。

 そうなってくると、「MVNOでいるうちは差別化出来ない」と考えるのも当然ではありますね。「では、MNOになればいいのか?」という簡単な話でもないのは容易に想像出来ます。10月のサービスイン時点で先行3社と同等のネットワークを提供出来るとは思えませんね。東京23区や大阪市内・名古屋市内あたりは自前網で、残りはauとのローミングなんじゃないかと邪推しています。

 結局どっちつかずのサービスクオリティに陥る危険性があるんじゃないかと見てますが、実際のところどうなんでしょうね。ハード面的な問題だけでなく、ソフト面もありますよね。リアル店舗。MNO化に備えて各地に増設して行っているようですが、コスト面も決して馬鹿には出来ないと思われます。初期投資としては、かなりの負担になることが容易に想像がつきます。

 結局は「どの層を狙って行くのか?」「既存3社+サブブランド2社(UQmobileとY!mobile)と、どのように差別化するのか?」」い収斂されそうです。