NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPhone SE(第二世代)を購入しました(1)

 こんばんは。5月16日(土)にiPhone SE(第二世代)を購入しました。理由は後回しにします。IIJmioの物理SIMを使っていますので、SIMロックフリー版購入一択でした。

 GW明けの時点では、Apple Storeも営業再開の予定が怪しいようでしたので、再開を待とうかと思っていました。どうもこの状況では見通せないことや、使っていたiPhone SE(第一世代)のバッテリーもそろそろヘタってきていたことや、10万円給付金申請でだ第一世代では対応してないことが気になっていました。

 で、たまたま調べていると、ヨドバシカメラでもiPhone SE(第二世代)SIMロックフリー版を取り扱っていることが分かりました。配達だけでなく、店頭受取も可能とありましたので、早速ネット予約することにしました。

 それにしても、iPad(miniを除く←もしかして、今はminiも販売してる?)はSIMロックフリー機をヨドバシカメラビックカメラでも販売していましたが、ついにiPhone SE(第二世代)までSIMロックフリー機を取り扱うようになるとは…。

 Apple的には販売チャネルを増やすということもあるのでしょう。端末と回線の分離が総務省の指導で進んだことの危機感もあるのかもしれません。他にはMVNOでの利用がそれなりにあるので、家電量販店で入手出来るようにしたのかなとも考えています。

楽天モバイルのMNO参入も関係しているのかな?と勘繰ったりしています)

 AppleCare付けて、ケースやフィルム等のアクセサリーを購入して、256GBタイプでも税込で10万円でもおつりが来るんですねぇ。コスパの良さに「乗り換えて正解だな」と感じました。256GBタイプを選択したのは、iPad mini 5側も256GBを選んだのでという理由が大きいです。写真を気軽に撮ると、それなりの容量が要るかなというのがありました。(動画を撮影するとなおさらですしね)あとは、電子書籍保存のためとか。

 御多分に漏れず、iPhone SE(第二世代)もeSIM対応ですので、iPadで契約しているIIJmioのデータプランゼロをこちらに移行させて、楽天アンリミテッドをiPad mini 5で契約するか、iPhone側で楽天アンリミテッドを契約するか思案中です。(^^;

 楽天モバイル検討の話や、10万円給付金申請の話は後日します。少々お待ち下さい。

 iPhone SEとは無関係ですが、情報処理安全確保支援士更新関係の話も近日中に書きますので、こちらも少々お待ち下さい。<(_ _)>