NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り39日】新幹線通勤27日目・金曜夜車内の飲酒事情

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月18日現在の記事です)

 こんばんは。今日はのぞみ200号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ409号で新大阪に戻って来ました。運良く始発(6:00発)に乗れるタイミングで新大阪駅新幹線乗場に到着しました。ここで、始発(6:00発)に乗るか、2番目(6:03発)に乗るかで悩むところです。混んでないことを優先するなら後者ですし、ホーム売店で少し買い物するなら前者かなというところでしょうか。

 今回は週末の新幹線車内の様子について少し触れてみることにします。週末ということで、単身赴任組や出張組が大勢乗ってる印象です。(平日はそこまで混んでないので)

 指定席車やグリーン車だとまた事情が違うかもですが、新幹線定期では自由席しか乗車出来ませんので、自由席車の様子をお伝えします。

 名古屋で結構乗客が入れ替わります。今回乗車したのは新大阪行きですので、これが博多行きや広島行きだとまた事情が異なるかもしれません。などと書きながら、ほぼ満席になってます。3人席の中央席もほとんど埋まってます。

 今まで週末の下り新幹線車内を見ていると、既に出来上がっている方々もおられたりします。今日は意外とそうでもなくて、名古屋駅新幹線待合室のスタバで買ったと思われるコーヒーカップを持っている方も複数名見かけました。車内販売のワゴンが先程通りましたが、あまり買われている様子がないです。たまたま今日乗った列車の車両には酒飲みが少なかっただけかもしれません。もしかすると、見送った最終博多行きには酔客が多かったのかもしれません。(^^;;