NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り21日】新幹線通勤40日目・睡眠不足問題

 こんばんは。今日は行きはのぞみ206号で名古屋に向かい、帰りはこだま669号で新大阪へ戻ってきました。のぞみ243号で新大阪に帰ってきました。行きの列車が204号ではなかったのは、若干起床が遅れたことによるものです。

 そうなんですよね。どうしても睡眠時間は短くなります。最近は4時間半から、長くて5時間ぐらいという日々が続いています。帰宅して家事をこなして、メール書いてブログ書いて、ちょっと勉強したら日付が変わるかどうかというところまで来てしまいます。この上に何かするということは現実的ではありません。

 新しいブログ記事も書きたいのですが、じっくり調べて記事を書く余裕がなかなか持てません。考える時間というものが満足に確保出来る状況にありません。

 と、睡眠不足も影響を及ぼしているんだというのは痛感します。睡眠不足だと思考力も落ちてきますし、馬力も落ち気味です。新幹線車内で寝るにしても50分ですし、特に行きの車内で寝るのは危険です。うっかり寝過ごしたら新横浜まで連れて行かれます。それを考えると、迂闊に寝られません。

 在来線より快適な環境とはいえ、新幹線車内で出来ることは限られます。通勤時間が長くなると、どうしても睡眠時間は削られてきます。結果として疲労が蓄積されてきます。そうなると、心身共に影響が出始めてくるという怖さがあります。日頃からのケアは重要ですね。

 しかし、平日夜に近所のクリニックへ行くということが出来ないので、たいへん困っています。歯科医院や耳鼻咽喉科にも満足に通えない(土曜日午前中にはしごは無理です…)という状況が続いています…。