NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

auで2022年に3Gサービス終了とのこと

  こんばんは。今回は2022年3月末でauが3Gサービスが終了するというニュースがありました。impressの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 auが他社と異なる方式で3Gサービスを提供していましたので、4Gに一本化したかったということもあるのでしょうか。音声通話サービスもVoLTEで4Gで提供することが可能になります。そうなると、3Gから撤退したくなるのも当然でしょうね。

 使えなくなる端末は3Gのみのガラケーだけでなく、VoLTE非対応の端末もダメなようです。(ただし、データ通信のみの場合は除く)

 iPhoneは5s以前が使えなくなるようです。OSアップデート非対応になるのが先か、3Gサービス終了により使えなくなるのが先かは現時点では不明です。

 「とりあえず早く切り替えろ」ということのようです。切替に際して、該当者には何らかの移行措置があるのではないでしょうか。端末を安く提供してくれるとかいうようなことがあるかもしれません。

 終了時期を明示したのはauが最初ですが、docomo2020年代半ばという風に発表しています。auの後になるのでしょうが、まだ詳細は不明です。SoftBankも特に明示していなかったようですので、こちらも詳細待ちですね。何か分かり次第取り上げます。