NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り77日】新幹線通勤9日目・50分弱でスマホ・タブレットを充電した結果

 こんばんは。本日乗車した新幹線ですが、行きはのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはひかり523号で新大阪に帰ってきました。[敢えてひかり号を選んだ理由は翌日以降に)

 御承知の通り、新幹線は普通車(グリーン車のことは知らない)だと、窓際の席全てと、最前列・最後列の全ての席にAC電源コンセントがあります。これが重宝します。在来線だと現状では一部の特急車にしか装備されていません。このへんがモバイル機器を使うにあたっての安心感につながります。

 そこで、名古屋〜新大阪間でどれだけ充電可能かを実際に試してみました。AC電源コンセントにUSBポートが4口ある充電器を接続しました。接続したのはiPhone SEと、富士通ガラケーの2台です。

 前者は接続前時点で残量が19%、後者が20%でした。名古屋駅を出た直後に充電を開始して、新大阪駅に到着する5分前まで約45分間充電しました。前者が19%→61%、後者が20%→38%でした。ガラケーの場合はバッテリーの劣化による影響もあるのでしょう。あまり充電が出来てませんでした。

 iPhoneに関しては、10月にバッテリーを交換したことも少しはあるのかな?とは思いました。(充電回路の性能による側面が大きいのでしょうが)

 満充電は無理にせよ、とりあえず急場凌ぎには使えるのだろうという感触でした。これが2倍ほどの乗車時間がある東京〜名古屋間だと9割近く充電出来るのかもしれません。

 充電するためには、窓際席の確保が至上命題ですね。(^^;;