NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り34日】新幹線通勤31日目・新幹線車内Wi-Fiサービスを使ってみると

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月24日現在の記事です) 

 こんばんは。今日はのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはこだま669号で新大阪に戻ってきました。スマホのバッテリー残量が厳しくなってきたこともあり、新大阪行きのぞみ号でも窓際席を確保出来ました。

 週末に向けて寒くなるという天気予報が出ていて、たいへん心配な昨今です。

さて、今日はShinkansen Free Wi-Fiについて少々書いてみます。Shinkansen Free Wi-Fiはサービスしている車両とそうでない車両があります。サービスしているかいないかは前日には分かります。こちら、Shinkansen Free Wi-FiTwitterで分かります。

twitter.com

 上記アカウントで前日に公表されます。これを基に、乗車する列車を決めるといいです。

 で、今日はたまたま行きののぞみ204号でサービスが提供されていたので、使ってみました。

 すると、いるんですよね。「○○○○のiPhone」という表示が。拙くないですか?これ。本人は。インターネット共有ONにしっぱなしで、かつデフォルト設定を変えてないという点が非常に拙いです。「もしかして、これはAirDrop痴漢に遭う恐れがあるんじゃないか?」と心配になりましたが、どうすることも出来ず…。

 さて、Shinkansen Free Wi-Fiに接続しますが、無線区間を暗号化しないので、VPNソフトの利用は必須ですね。サービス提供の簡素化が理由にあるんでしょうね。暗号化しないのも。サポート出来ませんしね。

 実際に接続してみると、Twitterやったりメールを書いたりする分には十分使える感想です。とりあえず車内でのネット接続には使えますね。