NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

世間一般のITリテラシーはここまで低いのか?(2)

 こんばんは。先日の続きになります。先日、「世間一般のITリテラシーはここまで低いのか?(1)」という記事を書きました。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 いろいろ驚くことが多いです。「SONYiPhone」や、「auスマホ」とか、「SoftbankiPhoneが本物で、docomoauiPhoneは偽物」とか、想像を絶する斜め上の答えが返ってきます。最後のiPhoneの例ですが、たぶん、Softbankから最初に販売されたので、そういう印象を持っているのだろうと思われます。これでdocomoauiPhoneがパチモンなら、Apple Storeで売ってるSIMロックフリーiPhoneもパチモンなんでしょうか?

 いや、これこそ正真正銘の「本物(というか本家直々に販売)」という理屈になりそうな気もするのですが、こういう方々はきっとApple Storeで売ってるSIMロックフリーiPhoneの存在を知らないのでしょう。たぶん。

 個人的には「Apple Storeで売ってるSIMロックフリーiPhoneもパチモンなん?」と聞き返したくなりますw

 こういう方々が少なくないというのは、携帯電話キャリア3社が端末と回線をセットにして販売・契約させているからなんだろうなと推察します。回線契約と端末が完全にセパレートになっていれば、家電量販店で端末を購入することも容易になりますから、メーカーを意識しやすくなるでしょうし、iPhoneAndroid機もキャリアに属しているわけではないということも理解されやすくなるんでしょうね。きっと。

 こうしてみると、SIMロック解除MVNOなどは理解の範疇外にありそうですね…。