NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り76日】新幹線通勤10日目・新幹線車内Wi-Fi事情

 こんばんは。行きはのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ121号で新大阪に戻りました。

 ようやく1週間が終わろうとしています。なんとか無事に乗り切れました。

 新幹線通勤を始めてから、不思議と様々なネタを拾えるようになりました。普段気づかないことでも、毎日のルーチンになると見えてくるものもあるんですねぇ。

 今回はWi-Fiについてです。新幹線車内におけるWi-Fi環境というのは、以前からいろいろと問題になっていました。各種サービスが会社境界の新大阪でサービス終了。そのおかげで、山陽区間ではWi-Fi接続環境の恩恵を受けられないという問題がありました。それだけでなく、ビックカメラIIJmioのSIMを提供するサービス「BIC SIM」ではmobilepoint1が使えないなどの問題がありました。それ以外にも、2Mbpsほどの帯域をWi-Fi提供で利用者複数名でシェアしないといけない=テキストベースの通信で精一杯というのもありました。(詳しいことは後日調べてみます)

 最近、そのへんが改善されて、Shinkansen Free Wi-Fiサービスが提供されるようになりました。ただ、これも後で分かったことなのですが、全ての列車に整備されているわけではないようです。本日帰りののぞみ号車内で試してみましたが、同SSIDが見つかりませんでした。同サービスは上流回線を携帯電話回線を利用しているのでは推測しています。(こちらについても、後日調べてみます)

 新大阪以西も使えるのかどうかも含めて、諸々調べてみます。続きの記事を後日書いてみます。暫しお待ち下さい。