NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPhone12でサブブランドorMVNOor楽天モバイルを使えることを確認

 こんばんは。23日にiPhone12(Pro含む)が発売されました。5G対応ということで、docomoauSoftBankの3大キャリアでiPhone12を購入する場合は、5G契約が原則になっているようです。SIMフリー版でdocomoSoftBankでは4G契約に関しては「動作保証外」という扱いになるようです。

 auに関しては、SIMフリー版でも4G契約のSIMは使えず、5G対応への契約変更がmustになるようです。

 問題になってくるのは、MVNOユーザーでiPhone12を購入を検討している方です。「3大キャリアが5G契約必須となっているのに、MVNOでは5Gサービスが提供されていない。どうなるんだ?」という風に心配される方も少なくないのではないでしょうか。

 特に「au回線を使用しているMVNOはどうなんだろうか?」という不安があります。

 au本体が5G契約必須ということだと、auMVNOは総崩れなんじゃないかと疑ってしまいますよね。情報が出て来なかった22日までの状況では不明でしたが、実際には問題なかったようですね。(ただ、APN設定は必要なようですが)

 UQ mobileをはじめとするau回線を使用しているMVNO各社については問題ないということのようです。

 こちらにはサブブランド・MVNO各社についての対応状況が記載されています。iPhone12が使えない事業者はないようですね。

iphone-mania.jp

 なお、楽天モバイルに関しては、こちらに言及されています。サブブランド・MVNO各社の対応状況に続いて、最後に楽天モバイルの対応状況が記されています。4G接続は可能なようですが、5G接続は現時点では無理なようです。5G対応に関しては、Appleと3大キャリアの連携の賜物だとという記述を目にした記憶があります。楽天モバイルが蚊帳の外だという点が問題なんでしょうね。今後、iPhone12×楽天モバイル5Gという組み合わせで使えるのかどうかは、今後の展開を見守るしかないですね。

 今後、iPadが5G対応になった場合のサブブランド・MVNO各社の4G契約SIMで使えるかどうか、楽天モバイルのSIMでは4Gのみなのか、5Gも使えるようになるのかについての判断材料になりそうです。