NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

IIJmioギガプランへの移行が完了してました

 こんばんは。今回はIIJmioギガプランに関する話題です。ahamo、povo、LINEMO等の大手キャリア3社のオンライン専用プランがリリースされました。その影響を受けて、MVNO各社も値下げor新プラン発表という流れになりました。

 大手MVNOの一角を占めるIIJmioも「ギガプラン」という新プランをリリースしました。

www.iijmio.jp

  3月以前からのユーザーに関しては、4月1日から従来プラン(一部プランを除く)→ギガプラン移行予約受付開始でした。で、5月1日からギガプラン移行という流れでした。

 ただ、移行希望者が多かったため、5月1日0:00には間に合わず、一部のユーザーは移行が遅れる(それでも1日中には)とのことでした。

 私の場合も御多分に漏れず、当日0:00の時点では旧プラン(ファミリーシェアプラン)のままでした。「切替が遅れているユーザーは旧プランでカウントしています(意訳)」といったような内容でしたので、1日利用分は旧プランの残りでカウントされる=ギガプランでは消費されないと理解してました。

 しかし、5月1日分もしっかり引かれてました…。後で調整が入るのかどうかは分かりませんが、少し様子を見てみることにします。(かなり混乱しているのでは?と推察しています)

 ファミリーシェアプランからの移行で、現在3枚の物理SIMを使用しています。(iPhoneiPad・ノートPC)

 今までは12GBを3台でシェアする形でしたが、ギガプランでは個別に契約する形になります。これらを一括りにしてシェア出来るサービスは6月開始とのことですので、5月は個別に管理する形で運用しないといけません。現在は以下のような形の契約にしています。

  • iPhone SE 2 (音声SIM(タイプD):20GB)
  • iPad mini 5 (SMS対応SIM(タイプA):2GB)
  • VAIO (データ通信専用(タイプD):2GB)

 iPad mini 5はeSIMに楽天モバイルを使っています。無料期間が6月末まであるので、今月はこちらをメインに使用する予定です。来月上旬の予定で楽天モバイルのeSIMを物理SIMに変更して、IIJmioのeSIMに移行後、タイプAのSMS対応SIMを解約予定です。

 タイプAのSMS対応SIMを契約していたのは、回線冗長化docomoau)ということと、タイプAにはデータ通信専用SIMの提供がなかったことが影響しています。(データ通信専用SIMもSMS対応も同額だった)

 iPad mini 5のSIMをeSIMに変更することで、750円→400円になります。一時的にコストがかさむのはやむなしかと考えているところです。個人的にはIIJmioのeSIMを上手に活用してコストを抑えたいと考えています。