NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

五輪関連でSE募集の内容に関するツッコミどころ

 こんばんは。今回はオリンピック開催に向けたIT関連の仕事に関する募集記事に関するツッコミです。元ネタはこちら。ライブドアブログからです。

blog.livedoor.jp

 プロマネやらセキュリティエンジニアやらを募集してます。それがこれだけ高度な要求にも関わらず、月給が347,900円だそうです。「この要求でこの給料。誰が応募してくるのか!?」といろいろツッコミ入れたくなります。

 問題はその点よりも、「なぜこんな時期に募集をかけてくるのか?」という点でしょうか。仮に5月18日まで募集して、即決まったとした場合、試用期間が明ける前にオリンピックが終わってしまうんじゃないか?という気がします。(パラリンピックの期間中になりますでしょうか)

 で、試用期間が明けた後どうなるのか?という点もハッキリしませんね。ITエンジニアをかなり安く見ているのか、「声かけたらどないでもなるやろ」的な意識があるんじゃないかとも思えてきます。看護師500人確保に関してもそうですが、ものすごく軽く考えている向きがあるのは間違いなさそうです。

 (オリンピックが開催されるのかどうかという点はまだ分かりませんが)仮に予定通りに開催されたとして、試用期間満了前にオリンピックが終了する(パラリンピック開催中と思われますが)というのはどう考えてもおかしい。というか、スケジュール的にも明らかにおかしくないですか???

 さて、これで応募してくる人がいるのか、それとも単なる「やることはやりました」というアリバイ作りのためなのか…。