NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPadOS14.5では楽天モバイル対応未対応な模様

 こんばんは。iOS14.5 / iPadOS14.5 が4月27日にリリースされました。こちらに関しては前回に少し書きました。「セキュリティフィックスなので、早目にアップデートして下さいね♪」という内容です。 

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 今回のiOS14.5リリース直前に、楽天モバイルがiPhone6s以上の機種に正式対応したというアナウンスがありました。iOS14.4以上であることが条件だそうです。

news.livedoor.com

 iOS14.4でもキャリアアップデートで対応出来るようですが、iOS14.5にすると、アップデート後にキャリアアップデートを聞いて来るようです。

 そうすることで、画面右上の表示が今までの「LTE」から「4G」に変わるようです。他に「一般」-->「情報」-->「キャリア」が「Rakuten 46.1」に変わるようです。

 しかし、iPadOS14.5では変わりませんでした。アップデートしてみたのですが、「一般」-->「情報」-->「キャリア」で確認すると、「Cariier 46.0」となっています。「モバイルデータ通信番号」も「不明」のままです。

 もちろん、画面右上の「LTE」表示もそのままです。

 iPhoneだけでなく、iPadも取扱を始めてくれないと変わらないということなんでしょうね…。気長に待つことにしますか。

(ということは、今回発売されたiPadProで楽天モバイル5Gを使うことは出来ないということなんだろうか???)