NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

IIJmioギガプランのデータシェア機能を設定してみました

 こんばんは。6月1日からIIJmioギガプランでデータシェア機能や5Gオプション等のサービスが開始されました。

 ということで、早速設定を行いました。5月中は各プラン毎の融通が利かないので、iPad mini 5側に関しては、極力楽天モバイル側のSIMを使うようにしてきました。VAIO側はWi-Fi環境が整っているカフェ等で使うという風にして、どうにか凌いできました。

 データシェアを組む場合、例えば24GBでとした場合、8GB+8GB+8GBとするよりも、20GB+2GB+2GBとした方が安くなるという料金体系である関係で、主機器の寄せた形にしていました。(なので、先月はなかなかつらかったです)

 IIJmioの会員専用ページから入って行くわけですが、専用のグループを作って、その中にシェアしたいプランを指定して行くという形になります。3プランまとめて24GBとした運用になった次第ですが、スマホアプリ「みおぽん」では1日ごとの使用量は確認出来ても、グループとしての残量は確認出来ない状況になっています。今月中に新アプリリリースと言われていますので、それまではブラウザ上で確認することになります。

 ファミリーシェアプラン利用時は、音声+SMS(au回線)+データだったので3260円(税抜)でした。これがギガプランでは音声+データ+eSIMで2960円(税抜)になりました。

 12GBだったのが24GBになっても、300円(税抜)下がるという状況になりました。

 もう少し様子を見て、音声SIM側が15GBでも良さそうなら24GB→19GBにしようかというところでしょうか。

 タブレットとeSIMの相性はいいと思いますので、eSIM対応のタブレットをお使いの方はeSIMでの利用を検討されてはいかがでしょうか。