NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

docomo新料金プランをどう見るか?というお話

 こんばんは。今回はdocomo新料金プランに関しての考察記事ネタです。こちらはYahoo!ニュース(IT media Mobile)からです。

headlines.yahoo.co.jp

 大雑把な見方をすると、「恩恵を受けるには家族割加入前提」「ライトユーザーは恩恵を受けやすいが、中間層のユーザーにとっては、あまり旨味があるとは思えない」「端末購入サポートがなくなる分、メリットを実感しにくい」というような印象を受けました。うっかりすると、値上げになる可能性を孕んでいるのが怖いですね。万人にあまねく値下げのメリットを提供しようというのは無理があるでしょうね。利用形態や利用頻度も異なれば難しそうです。

 端末購入サポートがなくなると、SIMロックによる囲い込みはあまり意味をなさなくなるようにも受け取れます。端末も一括購入すれば、即時SIMロック解除が出来ることを考えると、キャリアのショップで端末を購入する意味もなくなってきているように思えます。(キャリアごとに使う周波数(バンド)が違うこともありますから。キャリアに最適化しているという言い分もあるでしょうが)

 それならば、家電量販店でもっとSIMロックフリー端末を購入出来るようにする必要があるんじゃないでしょうか。iPhoneの場合は、Apple StoreSIMロックフリー版を販売しているので、そちらで購入する方法もあります。

 これも「SIM(回線)も端末もセットで販売」という売り方が長らく定着してしまってますし、ユーザー側も「面倒くさい」という気持ちが強いのかもしれませんね。

 こうしてみると、プランの見直しやauSoftBankに移行する、あるいはMVNOに移行するという人も多くなりそうです。そのままにしていると、場合によっては値上げになるかもしれないので、今一度見直す必要がありそうです。