NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

「格安SIMではJアラートが受信出来ない」は本当か?

 こんばんは。昨日は北朝鮮からのミサイル発射でJアラートが鳴った/鳴らないという話がネット上をにぎわせていましたね。

 Twitter上でも「鳴った」「鳴らなかった」というようなツイートがTL上に流れてきていました。私自身は大阪なので、エリア外であり、鳴ることはありませんでした。

 こちらはNHKの記事です。

www3.nhk.or.jp

 さて、ここで問題になってくるのは「格安SIMだから鳴らない」のか、「格安スマホだから鳴らない」のかという点です。最近は両者を混同して使われることが多いため、一体どちらを指しているのかうろうろするということがままあります。

 この場合は後者が正解です。このあたりについて、engadgetに書かれています。

japanese.engadget.com

 こちらにもありますように、「MNOの回線かMVNOの回線かは関係ない」とあります。なので、どこのSIMを使っているのかではなく、キャリアが販売していないスマホで受信出来ない端末が少なくないということのようです。

 あ、Apple Storeで販売されているSIMロックフリーiPhoneは問題ないそうですよ。ですので、SIMロックフリーiPhone格安SIMMVNOのSIM)で使っておられる方々は御安心下さい。

 全てのMVNOでどうなのか、全てのSIMロックフリー端末でどうなのかは不明ですが、IIJmioのページ(てくろぐ)に詳しい記事があります。

techlog.iij.ad.jp

 IIJ側で確認の取れている端末については言及されてはいます。そうでない端末に関しては、Yahoo!アプリを入れておくことを推奨しますとあります。十分役に立つと思いますので、Jアラート対応/非対応に関わらず、インストールしておくのはありかと思います。

 と、なぜiPhoneだとSIMロックフリー版でもOKなのかということにも言及されています。iPhoneiOS内の「キャリア設定」によって、MVNOが借り受けている回線キャリアの設定が反映されるから受信出来るんだそうです。

 結論ですが、「SIMロックフリー機なら、とりあえずYahoo!防災アプリは入れとけ!」ということのようですね。何もないことが最も良いにこしたことはないのですが。