NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り65日】新幹線通勤16日目・連休前と連休明けの混み具合

 こんばんは。今日は行きがのぞみ206号で名古屋に向かい、帰りはこだま669号で新大阪に戻りました。スマホの充電をしておきたいのと、確実に窓際席に座りたいということもあって、今回も敢えてこだま号に乗車することにしました。

 話は少し戻ります。先週金曜日は連休前で混んでいるのかと思いきや、22:03名古屋発新大阪行きのぞみ259号はさほど混雑していませんでした。(無事窓際席に座れました)時間帯にもよるのでしょうか。

 行きは東京に行く単身赴任な方々が多いのかなという印象でした。大きなスーツケースを引っ張っておられる姿を多く見かけました。月曜早朝の新幹線で東京まで移動して、金曜夜に大阪へ帰って来るんだろうなと勝手な想像をしていました。他にも出張な方々も多そうな感じでした。朝一番の会議に出席しなければいけないんでしょうね。本当にお疲れ様です。(「ビデオ会議でええんちゃうの?」と思ったりもしましたが、それはそれとして。(^^;; )

 ただ、一概に混み具合を述べることが難しい面もあります。6時台の新幹線は臨時列車が多く走っていることがあります。臨時列車が上手い具合に増えた乗客を吸収してくれるので、列車自体の混み具合はそこまで激しくはならない印象です。今までの新幹線通勤で、行き帰り共に座れなかったことはないです。(全勝記録がいつまで続くかは分かりませんが。(^^;; )